健康教育論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 金I,別紙のとおり |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP9倫理観 現代社会では、生活習慣病、薬物、ストレス等健康にかかわる問題が数多く存在する。この講座では現代の健康問題や新しい時代の健康の考え方を学習し、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
現代の生活構造においては、身体運動の機会が減少し運動不足の傾向にある。運動不足を見落としたり、放置することによって生活習慣病を引き起こしたり、社会的活動や生命までも奪い去られる危険性が存在する。危険性を除去してやるためには、意識的に身体運動を行わなければならないし,真の健康や体力の維持,増進は不可能といえる。そこで健康,体力の維持,増進について最小限必要な基本的知識と活動形態について講義する。
受講生は健康を意識した学生生活、社会生活を実践できるようにする。
第1回:オリエンテーション
第2回:健康の考え方
第3回:健康の姿
第4回:生活習慣病とその予防1
第5回:生活習慣病とその予防2
第6回:運動・休養と健康
第7回:喫煙・飲酒と健康
第8回:薬物乱用と健康
第9回:感染症と予防
第10回:ストレスと健康
第11回:交通事故の現状と要因
第12回:スポーツの文化的特徴
第13回:救急法1
第14回:救急法2
第15回:救急法3
この授業は「健康」を目的とした授業です。予習として日常生活では常に良い生活習慣を実践しておくこと。(20分) 復習として学習した内容をより意識し日常生活を送ること。(20分)
健康教育実践 スポーツ実践
授業で実施する小テスト・レポート提出・実技テストにより評価する。 (テスト返却・模範解答提示等も授業中に行う)
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 20% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 20 | 10 | ||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 20 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||