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商品開発 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上 3年以上
2013年度以前入学生
西 春奈 後期1コマ   経済   経営 3年以上 3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力

本講義の目的は、実際の企業の商品開発の事例を通じて、商品開発の基本的な理論や手順を理解すること、そして実践的な商品企画の能力を身につけることである。

これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

商品開発を学ぶことによって、以下のことができるようになることを到達目標とする。

1.商品開発に関する基礎的な知識を身につける。
2.商品開発の基本的な理論や手法を説明することができる。
3.商品開発の理論や手法に基づいて、商品企画を行うことができる。

【授業計画】

授業形態:講義とディスカッション
授業方法:パワーポイントや映像資料を使用する。適宜ノートをとること。


1.イントロダクション:商品開発とは?

2.探索的調査(1):商品企画プロセス (教科書 第1章)
事例:ライオン「トップ ナノックス」
事前学修:事例についてインターネット等で商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。
事後学修:授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。

3.探索的調査(2):インタビュー法 (教科書 第2章)
事例:資生堂「マジョリカマジョルカ」
事前学修:事例についてインターネット等で商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。
事後学修:授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。

4.探索的調査(3):観察法 (教科書 第3章)
事例:IDEO「ATM」

5.探索的調査(4):リード・ユーザー法 (教科書 第4章)
事例:フェリシモ「生活雑貨大賞」

6.コンセプトデザイン(1):アイデア創出  (教科書 第5章)
事例:TOTO「クラッソ」

7.コンセプトデザイン(2):コンセプト開発 (教科書 第6章)
事例:エースコック「JANJANソース焼きそば」

8.コンセプトデザイン(3):プロトタイピング (教科書 第7章)
事例:IDEO「ショッピング・カート」

9.検証的調査(1):市場規模と競合・技術の確認 (教科書 第8章,第9章)
事例:ロッテ「Fit's」とホンダ「CR-Z」

10.検証的調査(2):顧客ニーズの確認 (教科書 第10章)
事例:ハウス「C1000ビタミンレモンコラーゲン」

11.企画書作成(1):販促提案 (教科書 第11章)
事例:サントリー「ハイボール」

12.企画書作成(2):価格提案 (教科書 第12章)
事例:パステル「なめらかプリン」

13.企画書作成(3):チャネル提案 (教科書 第13章)
事例:花王「ヘルシア緑茶」

14.企画書作成(4):企画書作成とプレゼンテーション (教科書 第14章,第15章)
事例:フジッコ「フルーツセラピー」とグリコ「メンズポッキー」

15.授業のまとめと質疑応答

【予習・復習】

予習(2時間):各回の事例についてインターネットで商品情報や企業概要を調べること。教科書の該当箇所を読み、疑問点を整理すること。
復習(3時間):授業の内容を確認すること。与えられた課題に基づきレポートを作成すること。

【授業関連科目】

マーケティング論I・II,消費者行動論,広告論,市場調査論等。

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:最終レポート(60%)と小レポート(30%), 受講態度(10%)で判断する。
最終レポートでは、上記到達目標の達成度を確認するために、与えられたテーマ・条件に基づいた商品企画書を作成してもらう。
小レポートでは、主に教科書の章末問題について考えてもらう。レポートは原則次回の授業で解答のポイントを示す。
この授業は講義・アクティブラーニング(ディスカッション)で行う。
注意:教科書は必ず用意すること。

【教科書】

著者:西川英彦・廣田章光 書名:1からの商品企画 出版社:中央経済社

【参考書】

適宜指示する