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研究指導1年前期 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営    
2013年度以前入学生
大東 正虎 前期   経済   経営    
備考 大学院 ■不開講
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度, DP1 専門知識,DP3 思考力,DP5 会話・文章力,DP6 意欲・責任感,DP7 協調性,DP8 持続性
本講義は、経営学及び、商学の専門的な知識を備えるための教育研究を行い、グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの養成を目指す。

【到達目標】

本講義では、主に実社会を対象としてマルチエージェントのシミュレーションを行う。最終的に学生が主体的に社会における問題(特に経営に関わる問題)について考察できるようになることを目標としている。本講義を通じて、受講生が受講後に次のことができるようになることが到達目標である。

1 プログラミングについて基本的なことが説明できる
2 モデル化について基本的なことが説明できる

修士論文執筆に備え,積極的にモデルの設計ができるようになることを目指す。

【授業計画】

(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):主体的に行う態度, CP1 専門知識,CP3 思考力,CP5 会話・文章力,CP6 意欲・責任感,CP7 協調性,CP8 持続性
(2)授業形態:演習
(3)授業方法:受動型, 問題解決型

1 自己紹介,履修指導
2 エクセルのマクロ機能の概要 [参考書:立山(2014)第1章1-7]
3 プログラミングの理解:演算子と条件文 [参考書:立山(2014)第1章8-9]
4 プログラミングの理解:繰り返し処理 [参考書:立山(2014)第1章10-12]
5 プログラミングの理解:マクロ機能の実行 [参考書:立山(2014)第1章13-15]
6 モデル化の意義を理解:モデルの概要と種類 [参考書:正司・高橋(2006)序章]
7 モデル化の意義を理解:線形計画法 [参考書:正司・高橋(2006)第1章2,木下・雑賀(2010)第10章]
8 モデル化の意義を理解:囚人のジレンマ [参考書:木下・雑賀(2010)第11章]
9 シミュレーションの概要と種類 [参考書:正司・高橋(2006)第3章,第4章]
10 モデルで見る社会現象:待ち行列、マッチング理論 [参考書:正司・高橋(2006)第1章5,安田(2013)]
11 モデルで見る社会現象:分居モデル [参考書:土場ほか(2004)pp136-pp139.]
12 モデル作成の概要 [参考書:浅海(2008)基礎編 マインドマップモデリングとは、成果物]
13 モデル作成の手順 [参考書:浅海(2008)基礎編 マインドマップモデリングの作成手順]
14 モデル事例から学習 [参考書:浅海(2008)実践編 新聞記事からオブジェクトモデルを作成]
15 独自モデルの作成:関係図




【参考書(参考書欄に書けなかったもの)】
立山秀利(2014)『すぐわかる Excel マクロ&VBA マネして使えるサンプル集』KADOKAWA.
安田洋祐(2013)「マーケットデザインの理論とビジネスへの実践」『一橋ビジネスレビュー』 第61巻1号, pp.6-19.
土場学ほか編(2004)『社会を<モデル>でみる―数理社会学への招待』勁草書房.
木下栄蔵・雑賀憲彦(2010)『問題の発見と解決のための経営戦略論』近代科学社.

【予習・復習】

予習 質疑応答ができるよう予習をしてくること:約3時間
復習 内容をまとめ、書籍、雑誌、新聞、インターネットなどを用いて身近な事柄と関連づけて理解すること:約2時間

【授業関連科目】

情報処理論特論, 外国文献研究

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポートのみ レポート課題100%で評価する。
注意:USBフラッシュメモリなどの保存媒体を毎回持参すること。
フィードバック:演習の際に良い点や改善点についてコメントする。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

適宜指示する
著者:浅海智晴(2008) 書名:マインドマップではじめるモデリング講座 出版社:翔泳社
著者:数理社会学会監修(2014) 書名:社会学入門 ─社会をモデル 出版社:朝倉書店
著者:石黒圭(2012) 書名:この1冊できちんと書ける! 論文・レポートの基本 出版社:日本実業出版社
著者:正司和彦・高橋参吉(2006) 書名:基礎シリーズ 最新 モデル化とシミュレーション 出版社:実教出版