日本語表現 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.日本語の変遷についての認識を深め、日々新たに変化する表現を身につけることができる。
2.手紙やビジネス文章などの実用的な文章の書き方を修得できる。
3.話し方についても学び日本語のより良い表現方法を知り実践力を身につけることができる。
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2,CP5,CP8
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.オリエンテーション
2.実用的な文章の書き方について
3.(1)生き生きとした表現
4.(2)原稿用紙の使い方と用語と表記
5.(3)手紙の書き方
6.(4)履歴書・お礼状の書き方
7.(5)ビジネス文章の書き方
8.(6)推敲
9.実用的な表現の仕方について
10.(1)自己紹介
11.(2)敬語
12.(3)電話のかけ方と受け方
13.これまでのまとめ
14.学習レポート作成
・事前学修:ミニレポート下書き。
・事後学修:ミニレポート推敲。
15.レポートテスト
・事前学修:ミニレポート下書き。
・事後学修:ミニレポート推敲。
予習の時間2時間、授業前にはテーマについて調べてくること。
復習の時間2時間、毎授業後には内容をノートにまとめること。
日本語学、日本語1・2
上記の到達目標にどの程度達したのかをレポートテストする。(7:3)また、毎回の小レポートと出席と受講態度なども,成績評価に加点する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 30 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 40 | |||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||