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教養演習 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 1年以上  
2013年度以前入学生
川合 一央 通年1コマ   経済   経営 1年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

経営学部経営学科の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2(一般知識),DP3(思考力),DP5(会話・文章力),DP8(持続性)

【到達目標】

社会科学系大学の学生として必要なスタディ・スキルのうち,以下のスキルを涵養することを目標とする。
(1)他者(家族・友人・身近な集団・世間・社会など)に関心をもつ・関心のもち方
(2)コミュニケーションの仕方(特に,読み方・書き方)

【授業計画】

授業の位置づけ:知能・技能,思考力・表現力,主体性・態度
授業形態:演習
授業方法:能動型
1.オリエンテーション(1) 演習の意義
2.オリエンテーション(2) ゲーム
3.「自分の歴史」の発表(1) 履修者による発表
4.「自分の歴史」の発表(2) 履修者による発表
5.「自分の歴史」の発表(3) 履修者による発表
6.「自分の歴史」の発表(4) 履修者による発表
7.「自分の歴史」の発表(5) 履修者による発表
8.「自分の歴史」の発表(6) 履修者による発表
9.「自分の歴史」の発表(7) 履修者による発表
10.輪読1:「論理とは何か」(1)
11.輪読2:「論理とは何か」(2)
12.輪読3:「さまざまな接続関係」(1)
13.輪読4:「さまざまな接続関係」(2)
14.輪読5:「議論の組み立て」(1)
15.輪読6:「議論の組み立て」(2)
16.輪読7:「論証の構造と評価」(1)
17.輪読8:「論証の構造と評価」(2)
事前学修:配布された資料を読み、設問の解答を作成する。
事後学修:演習にて示された解答と自分が作成した解答を比較検討する。特に自分の解答が誤っていた場合、何故誤ったかを整理する。
18.輪読9:「論証の構造と評価」(3)
事前学修:配布された資料を読み、設問の解答を作成する。
事後学修:演習にて示された解答と自分が作成した解答を比較検討する。特に自分の解答が誤っていた場合、何故誤ったかを整理する。
19.輪読10:以後諸君の関心に基づいた書籍の輪読を通じて,これまで身につけたスキルの活かし方を学ぶ
20.輪読11
21.輪読12
22.輪読13
23.輪読14
24.輪読15
25.輪読16
26.輪読17
27.輪読18
28.輪読19
29.まとめ(1) 社会現象に対する問題意識の形成の仕方
30.まとめ(2) 議論の妥当性について

【予習・復習】

予習時間3.5時間:指定された箇所のレジュメ作成
復習時間0.5時間:予習の際不明だったがゼミを通じてえられた理解の整理

【授業関連科目】

経営学科設置科目

【成績評価方法・注意】

試験なし
予習をもとにして思考した結果の発言(DP3:アクティブラーニング(プレゼン、ディスカッション))。50点
予習のさいに思考した結果としてのレジュメ(DP2+DP5+DP8)。50点
レジュメは毎回演習開始時に回収し,演習のなかで解答を検討していく材料とする。
フィードバックは演習中に実施する。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

参考書を使用しない