イノベーション・マネジメント | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
イノベーション・マネジメント(Innovation Management)は,企業経営に関する革新現象(知識・技術・製品・制度など)について,経営学の視点からアプローチする経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.イノベーション・マネジメントに関する基礎知識を身につける。
2.イノベーション・マネジメントの理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.イントロダクション
2.イノベーション・マネジメントとは
参考書:近能・高井(2010)第1章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第1章
3.イノベーションのプロセス
参考書:近能・高井(2010)第2章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第6章〜第7章
4.イノベーションの歴史
参考書:近能・高井(2010)第3章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第2章
5.イノベーションと企業の競争力
参考書:近能・高井(2010)第4章〜第5章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第3章
6.製品アーキテクチャのマネジメント
参考書:近能・高井(2010)第8章
7.新製品開発のマネジメント
参考書:近能・高井(2010)第9章〜第10章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第8章
8.業界標準のマネジメント
参考書:近能・高井(2010)第7章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第15章
9.知的財産権のマネジメント
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第13章〜第14章
10.イノベーションと企業戦略
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第9章
11.イノベーションと企業間関係
参考書:近能・高井(2010)第11章
参考書:一橋大学イノベーション研究センター編(2017)第10章
12.イノベーションとビジネスモデル
参考書:近能・高井(2010)第12章
13.復習
14.課題のフィードバック
15.まとめ
参考書
近能善範・高井文子(2010)『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』新世社.
一橋大学イノベーション研究センター編(2017)『マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門 第2版』日本経済新聞出版社.
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
経営学関連科目(特に,経営戦略論,経営組織論,テクノロジー・マネジメント)
成績評価方法:レポートのみ
・提出課題を評価し,成績評価とする。
・レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
プリントを配布する
著者:近能善範・高井文子(2010) 書名:コア・テキスト イノベーション・マネジメント 出版社:新世社
著者:一橋大学イノベーション研究センター編(2017) 書名:マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門 第2版 出版社:日本経済新聞出版社