地域マーケティングI | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、まちづくりや観光、及び地域振興等に強い関心を持つ履修学生が、マーケティングの視点からこれらの問題を解決できる力を養うために、専門的知識の習得に加え、地域に関する調査技法やプラン作成等の技術を身につけることである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.地域マーケティングの基本的内容を説明できる
2.具体的地域マーケティングの事例を調べ、その有効性、課題などを分析できる
3.自身の日常生活と地域の問題との関連を常に意識し、マーケティングの力でその問題がどのように
解決できるかを考える習慣を持つ
本授業の理解には、マーケティングの知識が必要である。日本人学生、留学生ともマーケティング論Iの未履修者は、かならず併せて履修すること。何らかの理由で履修できない学生には、別にマーケティングの課題を与えることで勉強をしてもらう。
また、地域マーケティングの実践として、強制ではないが適宜地域活動への参加を要望する(参加者は成績評価に加味する)。
1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、地域マーケティングとは、マーケティング知
識の確認テスト
2.まちを意識する
3.まちの問題とは何か
参考書:コトラー他第1章1〜15ページ
4.まちの問題を解決している事例を探す
5.まちの問題解決の手法としての地域マーケティング(1):企業のマーケティングとの比較
6.まちの問題解決の手法としての地域マーケティング(2):地域マーケティングの全体像
参考書:コトラー他第1章18〜21ページ、第2章22〜34ページ
7.地域マーケティングの主体
参考書:コトラー他第2章35〜47ページ
8.自治体のマーケティングの概要
9.自治体のマーケティングの課題
10.事例研究:流山市のマーケティング(1):流山市を調べてみる
配布資料:同市に関する雑誌記事他
11.事例研究:流山市のマーケティング(2):マーケティングの特徴
配布資料:同上
12.事例研究:流山市のマーケティング(3):今後の課題
配布資料:同上
13.近隣の自治体マーケティングを調べる
14.近隣の自治体マーケティングについて報告する
15.総まとめ
16.定期試験
予習(2時間程度):事前課題の準備、配布資料等の該当箇所の読了等
復習(2時間程度):事後課題の作成
地域マーケティングII、マーケティング論I・II、地域づくり論I・II、観光資源論、観光地計画論等
成績評価方法:定期試験(評価の70%)とレポート(評価の30%)
定期試験では、特に上記到達目標の1をどの程度達成したかを、記述問題でテストする。
レポートは、上記到達目標の2に関する内容とし、原則コメントをつけて返却する。
出席は、セキュリティシートよってとる。
教科書を使用しない
著者:P.コトラー他 書名:地域のマーケティング 出版社:東洋経済新報社