研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
長田 貴仁 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | |||
備考 |
経営学部長が主宰する本学の名物ゼミ。企業のリーダー、起業家、後継者の育成を目的としている。本ゼミでは、「専門知識、思考力・判断力・表現力(DP1,3,4,5)」の習得を目標に幅広い学習機会を提供する。前期は、経営戦略の理論をマスターする。後期は、現実のビジネスと擦り合わせて、知識を得る「お得感」を実感してもらう。具体的には、注目すべき企業家および企業に焦点を当てた事例研究を行う。
1.就職するだけでなく、独立起業する、家業を後継する場合、いずれにおいても今後最も求められる新事業を起こす力と精神を磨く。
2.多くの著名経営者と接してきた教授(長田)と接することで、「人とは何か」、「企業とは何か」といった深い思考ができるようになる。
3.経営戦略の主要理論をマスターできる。
4.ビジネスに関する情報、教養を急増させる。
5.経営学の理論と照らし合わせて、現実のビジネス現象を分析できるようになる。
6.自発的に調べ、論理的に考え、文学的に表現し、積極的に行動できる人になる。
7.議論する力、プレゼンする力が高まる。
8.「企業から求められる人材=リーダー」と自覚し、具現化できる。
9.「進路決定は3年からでは遅い」との前提に立ち、2年生で進路決定できるようにする。
10.学問のみではなく、人生について一緒に考える「長田塾」とし、インテリジェントかつ思い出に残る師弟関係を築くことができる。
授業の位置づけ(カリキュラムポリシーとの関連):「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」ための専門学術分野に取り組む。
授業形態:演習。
授業方法:能動型(アクティブラーニング)。
1. オリエンテーション:このゼミでどう取り組めば、君は成長できるか。
2. 議論の練習。イメージではなく事実に基づき話し合おう。
3. 「科学的管理法」を生んだフレデリック・テイラー。確立篇・第1章
4. 「人間関係論」の始祖 エルトン・メイヨー。同上。
5 「マネジメント」の伝道師 ピーター・ドラッカー。確立篇・第2−4章
6. 「マーケティング」の伝道師 フィリップ・コトラー。同上。
7. 「ポジショニング派」のチャンピオン マイケル・ポーター。同上。
8. Q&Aセッション。何でも聞いて下さい。即答します。
9. 現場派の「コンフィギュレーション戦略」ヘンリー・ミンツバーグ。革新篇・第1章。
10.「ブルー・オーシャン戦略」を拓いたW・チャン・キム レネ・モボル二ュ。同上。
11 「破壊的イノベーション」のクレイトン・クリステンセン。革新篇・第2章。
12.「超・試行錯誤経営」で突っ走るエリック・シュミット ラリー・ペイジ。革新篇・第3章。
13.つくって試す「デザイン思考」IDEOのティム・ブラウン。同上。
14.Q&Aセッション。何でも聞いて下さい。即答します。
15.前期のまとめと夏季休暇時の課題について。
夏季休暇時課題:『生き方』を読み、自分の問題意識と照らし合わせて論述する。
・事前学修:『セコム』を読み、事例研究のベースを築け。
・事後学修:企業にとって戦略とは何か、についてレポートを書くこと。
16.夏季休暇時の課題をめぐり議論する。『生き方』について。
17.事例研究の狙いと方法:事実は小説よりも奇なり。
18.「なぜ、儲かっているのか分からない会社」の競争力。事例:セコム。
19.トップが語るセコムグループ(教科書『セコム』:第1章)。
20.セコムグループと業界の歴史(同上:第2章)。
21.社会システム産業と七事業戦略(同上:第3章)。
22.セコムグループの研究開発戦略(同上:第4章)。
23.セコムグループの国際戦略(同上:第5章)。
24.セコムの人材戦略とCSR・環境境戦略(同上:第6章)。
25.セコムグループの経営分析(同上:第7章)。
26.セコムグループ企業紹介(同上:第8章)。
27.Q&Aセッション。何でも聞いて下さい。即答します。
28.プレゼン1:あなたは、これから何を研究するか、どのように行動するか。
29.プレゼン2:あなたは、これから何を研究するか、どのように行動するか。
30.後期のまとめと君たちの今後について。
(前期)
予習:2時間。2〜7回、9〜13回は、『マンガ 経営戦略全史』の該当する章を読んでおくこと。1〜2回、8回、14〜15回は、これまで学んだ内容を中心に、中身のある質問を複数考えておくこと。
復習:2時間。理論の骨子を記憶するため、授業中に得た知見を含めて、ノートにまとめること。前期の終わりには、一冊の「研究ノート」を完成させる。
(後期)
予習:2時間。16〜18回については、話題になっているビジネス情報を精査しておくこと。19〜26回は、『セコム』の該当する章を読み発表、議論に備える。28〜29回は、これまで学んだ知見を基にプレゼンできるよう準備する。
復習:2時間。前期と同じ。
現代ビジネス事情、アントレープレナーシップ論、経営学1、経営学2、経営戦略論、会計、FP関連科目。この他、リーダーには、幅広いビジネス教養が求められるため、専門科目だけでなく教養科目も大いに関連する。
アクティブラーニング(ディスカッション)で行う。
評価基準=「討論・プレゼン」と「レポート」。配点は「評価(方法)手段」に上述したとおり。
「討論・プレゼン」に関しては、どれほど深く考えているか、ビジネス情報量を増やしたかを基準に評価する。
フィードバック:各自の発言に対して、懇切丁寧にコメントする。レポートについても同じ。
注意:社会人としての自覚を持ち、ゼミに良い雰囲気をもたらす「大人」を歓迎する。
著者:三谷宏治 書名:マンガ経営戦略全史(確立篇)(革新篇) 出版社:PHP研究所
著者:長田貴仁 書名:セコム 出版社:出版文化社
著者:稲盛和夫 書名:生き方 出版社:サンマーク出版
適宜指示する
著者:日本経済新聞社 書名:「日本経済新聞」 出版社:日本経済新聞社
著者:日経BP社 書名:「日経ビジネス」 出版社:日経BP社
著者:東洋経済新報社 書名:「週刊東洋経済」 出版社:東洋経済新報社
著者:ダイヤモンド社 書名:「週刊ダイヤモンド」 出版社:ダイヤモンド社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 10% | 10% | 10% | 10% | 35% | 10% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 35% | 5 | 5 | 15 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | 40% | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | |||
受講態度 | 25% | 5 | 5 | 10 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||