こころの科学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
前田 健一 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続性
幅広く深い教養および総合的な判断力を養う全学部共通の教養科目として、本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
この授業では心理学を学ぶことによって、受講生が受講終了までに以下のようなことができるようになることを到達目標とする。
1.日常生活で経験する身近な問題や出来事に心理学がどのように関係しているのかを具体的な事例を挙げて説明できる。
2.人間のこころと行動の不思議さに関心をもち、具体的事例について心理学の観点からそのメカニズムや原理を説明できる。
3.現代社会における人間のこころや行動について科学的にアプローチし、実証的に探究する技法や知識について述べることができる。
1.環境を認知する心の働き
教科書「古城他編著(2003)」の第1章1節〜4節(p.10〜p.29)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
2.対人的な認知の働き
教科書「古城他編著(2003)」の第7章1節(p.134〜p.138)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
3.欲求・動機と行動
教科書「古城他編著(2003)」の第2章1節〜3節(p.30〜p.42)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
4.感情・情動の世界
教科書「古城他編著(2003)」の第2章4節〜6節(p.43〜p.51)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
5.学習のメカニズム
教科書「古城他編著(2003)」の第3章1節と2節(p.53〜p.60)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
6.記憶と忘却
教科書「古城他編著(2003)」の第3章3節(p.60〜p.67)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
7.問題解決と思考
教科書「古城他編著(2003)」の第3章4節(p.67〜p.69)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
8.子ども時代の発達
教科書「古城他編著(2003)」の第4章1節〜5節(p.72〜p.81)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
9.青年期以降の生涯発達
教科書「古城他編著(2003)」の第4章6節と7節(p.81〜p.90)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
10.性格の理論と測定法
教科書「古城他編著(2003)」の第5章1節と2節(p.92〜p.102)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
11.知能の理論と測定法
教科書「古城他編著(2003)」の第5章3節と4節(p.102〜p.109)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
12.自己理解と他者理解
教科書「古城他編著(2003)」の第7章2節(p.138〜p.141)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
13.対人行動の心理
教科書「古城他編著(2003)」の第7章3節〜5節(p.142〜p.155)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
14.集団行動の心理
教科書「古城他編著(2003)」の第8章1節(p.156〜p.162)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
15.集団心理と群集心理
教科書「古城他編著(2003)」の第8章2節〜4節(p.163〜p.175)を事前に読んで分からない点を整理しておくこと。
16. 定期試験
予習(1時間程度)教科書の該当箇所を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(3時間程度)教科書と配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に関連する事項について発展的に探究し、ノートに整理すること。
適応の心理学
成績評価方法:試験とレポート両方
上掲の到達目標にどの程度到達したかを記述式の試験問題を作成して期末試験を実施し、その結果に基づいて評価する(配点は70点満点)。さらに、毎授業時に「課題レポート」を課し、レポート内容が到達目標に近づいたものは成績評価に加点する(配点は30点満点)。なお次回の授業時に、課題の中の特徴的な見解や誤解についてコメントする。
著者:古城和敬他編著(2003) 書名:あなたのこころを科学するVer.3 出版社:北大路書房
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 25% | 25% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 20 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||
小テスト | 30% | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||