国際社会と法III | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
砂川 和泉 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識, DP3思考力, DP4判断力, DP5文章力
国際社会の法である国際法に関する基本的な論点を検討することにより、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目指す。
国際機構に関する国際法上の基本的論点について説明できる。
外国人の法的地位に関する国際法上の基本的論点について説明できる。
人権の国際的保障に関する国際法上の基本的論点について説明できる。
国家責任に関する国際法上の基本的論点について説明できる。
1.国際機構(1)概念と歴史
2.国際機構(2)国際機構の法人格
3.国際機構(3)国際機構の組織構造
4.国際機構(4)国際機構の意思決定
5.国際機構(5)欧州連合
6.外国人の法的地位(1)国籍・外国人の一般的法的地位
7.外国人の法的地位(2)犯罪人引渡し
8.外国人の法的地位(3)難民の保護
9.人権の国際的保障(1)歴史
10.人権の国際的保障(2)人権条約の種別と構造・国際人権規約
11.人権の国際的保障(3)国連による人権保障活動
12.国家責任法(1)国家責任の意味・国家責任の発生要件:国際違法行為
13.国家責任法(2)国家責任の発生要件:国家行為
14.国家責任法(3)その他の国家責任の発生要件と違法性阻却事由
15.国家責任法(4)国家責任の履行・国家責任の追及
16. 定期試験
予習(0.5時間程度):教科書の該当箇所をよく読んでおくこと。
復習(1.5時間程度):教科書とレジュメを参照しながら講義内容をノートにまとめておくこと。
国際社会と法I, II, IV
成績評価方法:定期試験と小テスト
試験は定期試験で到達目標の達成度を短答式と論述式の問題により評価する。
小テストは短答式の問題により評価する。小テストについては授業で正解発表と解説をおこなう。
著者:加藤信行ほか編著 書名:『ビジュアルテキスト国際法』 出版社:有斐閣
著者:芹田健太郎編集代表 書名:『コンパクト学習条約集(第2版)』 出版社:信山社
著者:浅田正彦編著 書名:『国際法(第3版)』 出版社:東信堂
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 40 | 15 | 5 | 10 | |||||
小テスト | 30% | 20 | 5 | 5 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||