ポートフォリオ・マネジメント | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
鳴滝 善計 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | *法:企業コース生のみ |
授業の位置付け(対応するディプロマシー):DP1専門的知識、DP4判断力
経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。日本では、経済の成熟化・少子高齢化にともなう所得の伸び悩み・年金の将来不安の中で、資産運用(ポートフォリオ・マネジメント)の重要性が増している。本講義では個人の資産運用に関連する幅広い知識の修得を目標とする。
受講生が、次の内容について専門知識を持つことにより、資産運用についての理解を深め、それぞれの項目について説明できるようになること。
1.運用対象になる資産(金融商品)の種類とその特徴
2.リスクとリターンの関係、リスクの計測方法
3.債券・株式等の収益特性、収益計算方法、投資手法
4.ポートフォリオ(組み合わせ)投資の意義、近代ポートフォリオ理論の基礎
5.投資信託および類似商品の商品内容と活用方法
プリントを使用する。
1、ポートフォリオ・マネジメント(資産運用)序論
資産運用の重要性、資産運用手段の種類と特徴、資産運用の国際比較
2、リスクとリターン
金融商品のリターンとリスク(保有期間との関連)、実質リターン、複利
・事前学修:株式、債券、投資信託などの主要な金融商品の仕組みなどの概要を調べる
・事後学修:主要な金融商品のリスクとリターンについて要点を整理する
3、債券投資
債券の種類、利回り計算、金利と債券価格の関係、デュレーション、イールドカーブ、格付け、外債投資
4、株式投資(1)
株式投資の損益(配当と値動き)、株価変動をもたらす要因と投資尺度、過去の実績
5、株式投資(2)
銘柄選択手法、投資スタイル、社会的責任投資という考え方
6、デリバティブ
種類と内容(先物、オプション、スワップ)、損益計算、活用法
7、ポートフォリオ投資の考え方(1)
リスクの測定(標準偏差)、分散投資(資産、時間)の意義・手法、相関関係
8、ポートフォリオ投資の考え方(2)
効率的フロンティア、CAPM(ベータ)、シャープレシオ
9、投資信託(1)
仕組み、歴史、商品体系、コスト、保有者、販売者、アクティブ運用とパッシブ運用
10、投資信託(2)
運用実績、評価機関、いつ・どこで・どのような方法で買うか、商品の選び方、情報の取り方
11、ラップ口座の仕組みと運用
12、ヘッジファンド
特徴、仕組み、投資戦略、リターン(伝統的資産との相関関係)、活用法
13.REIT(不動産投資信託)とETF(上場投資信託)
・事前学修:東京証券取引所に上場しているREITとETFにはどういうものがあるか調べる
・事後学修:REITとETFの仕組みや現状について要点を整理する
14、ライフサイクルと投資運用
年齢と投資配分、人的資産との関係、老後に備える資産形成、退職後の資産運用
15、投資の行動経済学
損失回避、フレーミング、後悔回避、決定の先送り、群集行動、心理的会計など
16.定期試験
予習(1時間30分程度) 授業テーマに沿って事前に調べること。
復習(2時間30分程度) 毎授業時に実施する小テストの内容を中心に、プリント等で復習すること。
証券市場論、FP金融資産運用設計、金融資産運用・不動産2
成績評価方法:小テスト、定期試験
到達目標について理解しているかは、毎授業時に実施する小テストでチェックする。小テストに30点を配点する。期末試験で全体の理解度を確認し70点の配点をする。小テストと期末試験で評価する。
小テストは、次回の授業で模範解答を配布して解説する。
セキュリティシートで出席をとる。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 80% | 20% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 55 | 15 | |||||||
小テスト | 30% | 25 | 5 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||