基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 通年1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け: DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話力・文章力、DP6意欲
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.民法の概略が理解できている。
2.法的なものの見方、考え方がわかる。
3.法律を勉強する上でのポイントを判断できる。
1 オリエンテーション、レポートの書き方、講義掲示板の使い方
2 民法を学ぶ前に
3 原則としての契約自由
4 〃
5 いろいろな契約1
6 〃
7 〃
8 いろいろな契約2
9 〃
10 契約の履行
11 契約の不履行と履行の強制
12 〃
13 〃
14 不良債権の回収
15 〃
16 物権とその取得
17 〃
・事前学習:テキスト該当部分を読み、要約をレポートする
・事後学習:他の学生のレポートを評価する
18 各種の物権
19 〃
20 〃
・事前学習:テキスト該当部分を読み、要約をレポートする
・事後学習:他の学生のレポートを評価する
20 不法行為など
21 〃
22 〃
23 結婚と離婚
24 〃
25 子どもと高齢者
26 〃
27 相続
28 〃
29 復習
30 まとめ
予習課題を提出するので、テキストを参考に、課題に対する解答を講義掲示板を使って提出すること(予習3時間)。
ゼミの時間では、その課題に関連した具体的事例について議論を行う。
復習として、ゼミ時間での議論を再検討すること(復習2時間)。
民法概説、契約法、民法総則、債権総論、物権総論、担保物権、家族法I・II
予習課題は、全員分をコピーして配布し、検討する。予習課題およびゼミ時間中での発言により評価する。
著者:道垣内弘人 書名:リーガルベイシス民法入門 第2版 出版社:日本経済新聞出版社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 25% | 25% | 20% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 10 | 20 | 20 | 15 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||