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経営戦略論特論 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営    
2013年度以前入学生
長田 貴仁 前期   経済   経営    
備考 大学院
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力。
目標:経営学(経営戦略論)に関する理論修得と実践的応用の両立。
経営戦略なき企業は持続的に成長できない。商学研究科の主要科目である本講義では、経営学を専攻する学生にとって、欠かすことができない経営の論理を教授する。机上の空論に終わることなく、理論を背景にビジネスの現実を洞察する力を身につける。

【到達目標】

受講生は終了時までに次のようなことができるようになる。
1.商学研究科の学生として知らないでは済まされない「経営戦略の常識」を習得できる。
2.経営学の理論と照らし合わせて、現実のビジネス現象を分析できるようになる。
3.「経営学を実践する力」が高まる。
4.ビジネスの息吹が実感でき、仕事に対するモチベーションが高まる。
5.ビジネスの現実を踏まえた研究を深められる。
6.ビジネスに関する専門知識、情報だけではなく、幅広い教養が身につく。
7.議論し、発表する力が高まる。
8. インタビューや取材(調査)の方法を修得できる。
9.経営戦略の観点から、新聞や雑誌の記事を読むことができるようになれる。
10. 多くの著名経営者と接してきた担当教員と接することで、経営戦略がおもしろくなる。

【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識50%、CP3思考力40%、CP4判断力5%、会話・文章力5%
授業形態:講義
授業方法:能動型(講義人数、学生の質に応じて、受動型の要素も取り入れる。)



1.戦略の原点を知る(テキスト はじめに)

2.古典に学ぶリーダーシップ戦略(テキスト 第1章)

3.経営戦略の母「軍事戦略」に学ぶ(テキスト 第2章)

4.効率最優先の戦略(テキスト 第3章)

5.組織を変える戦略(テキスト 第4章)

6.目標を達成する戦略(テキスト 第5章)

7.競争戦略とは何か(テキスト 第6章)

8.フレームワークで何でも解決するか(テキスト 第7章)

9.戦略があってもマネジメント力がなければ(テキスト 第8章)

10. なぜ、イノベーションが求められるのか(テキスト 第9章)

11, アマゾンやフェイスブックが成功した理由(テキスト 第10章)

12, プレゼン1.ー 今日は、あなたが教授(テーマは、後日、決定する)

13. プレゼン1.ー 今日は、あなたが教授(テーマは、後日、決定する)

14. プレゼン1.― 今日は、あなたが教授(テーマは、後日、決定する)

15. まとめ

※教科書は、各自で購入しておくこと。

【予習・復習】

予習:1時間 テキストを熟読しておくこと。方法は初回講義で説明する。
復習:1時間 テキストを見ながら講義ノートを作製する。

【授業関連科目】

ほとんどの経営学関連科目。

【成績評価方法・注意】

発表における理解度とレポートにより評価する。
発表に関しては、プレゼン直後にコメントしフィードバックする。
レポートは提出後に、適宜改善点を指導する。

【教科書】

著者:鈴木博毅 書名:戦略の教室 出版社:ダイヤモンド社
著者:大滝誠一、金井一頼、山田英夫、岩田智 書名:経営戦略 出版社:有斐閣
著者:佐藤文昭 書名:日本の電機産業 失敗の教訓 出版社:朝j日新聞出版

【参考書】

適宜指示する