社会科学基礎特論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
天野 雅敏 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力
本講義は、商学研究科の関連科目として、本研究科の教育目標である「地域社会の発展を支えるグローバルな視野を持つビジネス・プロフェッショナルの養成」に貢献することを授業目標とする。他研究科の大学院生にとっては、「幅広い学習機会」になることを目指す。
本講義では、社会科学基礎特論1の講義をふまえて、経済学、経営学、商学などの基礎的教養をより広範に修得できるように具体的に講義するようにしたい。受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることを到達目標とする。
1.アメリカにおける工業化と企業経営の発展について理解し、概説できるようになるとともに、組織革新や流通革新について、その重要性を理解できるようになる。
2.日本の工業化と企業経営の発展について理解し、概説できるようになる。
1.経営を学ぶための素材とその学び方について概説する。配布プリントを参照。
2.人的資源管理について概説する。配布プリントを参照。
3.流通システム論について概説する。配布プリントを参照。
4.アメリカにおける現代企業の発展について概説する。参考書:大河内(2001)第3章及び配布プリントを参照。
5.アメリカにおけるビッグ・ビジネスの組織革新について、デュポンの事例を中心にして説明する。参考書:大河内(2001)第6章、米倉(1999)第3章及び配布プリントを参照。
6.アメリカにおける自動車工業の発展と組織革新について概説する。参考書:大河内(2001)第6章、米倉(1999)第3章及び配布プリントを参照。
7.アメリカにおける流通革新の進展について説明する。配布プリントを参照。
8.アメリカにおける流通企業の組織革新について概説する。配布プリントを参照。
・事前学修:日経新聞で流通企業に関する記事を読む。
・事後学修:アメリカの流通業の動向を整理する。
9.日本の工業化について概説する。配布プリントを参照。
10.日本の産業構造・地域構造の変遷について概説する。配布プリントを参照。
11.日本の工業化の高度化と大企業体制の成立について説明する。配布プリントを参照。
12.日本の戦後とは何かについて説明し、高度経済成長について概説する。参考書:米倉(1999)第4章及び配布プリントを参照。
13.戦後日本の重化学工業化の進展と日本型組織革命の進展について概説する。参考書:米倉(1999)第4章及び配布プリントを参照。
14.1990年代の日本の経済・経営について概説する。配布プリントを参照。
・事前学修:日経新聞で日本経済に関する記事を読む。
・事後学修:日本の産業構造の動向を整理する。
15.以上の講義のまとめをするとともに、受講生の質疑に応ずる。
16.定期試験を実施。
予習1時間(配布資料・参考書に目を通すこと)
復習2時間(ノートの整理をして、理解度を確かめる)
商業学特論、経営学特論
成績評価方法:試験
上掲の授業の到達目標にどの程度達したかを確認するために、期末に筆記試験をし評価する。
試験終了後に、模範解答について解説する。
プリントを配布する
著者:大河内暁男 書名:経営史講義 出版社:東京大学出版会
著者:米倉誠一郎 書名:経営革命の構造 出版社:岩波書店
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 60% | 5% | 5% | 10% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 60 | 5 | 5 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||