研究指導2年後期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け:DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.よい研究課題を設定できる
2.研究課題に応じた研究方法を選択し、実行できる
3.調査データ等による、適切な因果推論、及び論理展開ができる
4.評価に耐えうる修士論文を作成する
基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『寄り添う力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等
2.修論進捗状況の報告(1):調査のデザイン等
3.寄り添う力とは
テキスト1講、2講
4.寄り添う力のケース(1):ヴィラデスト・ガーデンファームの事例
テキストの第3講
・事前学修:テキスト上記部分の概要をレジュメにまとめる
・事後学修:講義時間中の議論を踏まえ、この事例の評価できる点をレジュメにまとめる
5.修論進捗状況の報告(2):ヒアリング準備、質問票の作成等
6.寄り添う力のケース(2):近畿タクシーの事例
テキストの第4講
7.寄り添う力のケース(3):亀田メディカルセンターの事例
テキストの第5講
8.修論進捗状況の報告(3):ヒアリング準備、質問票の修正等
9.臨床の知の働き
テキストの第6講
・事前学修:テキスト上記部分の概要をレジュメにまとめる
・事後学修:時間中の議論を踏まえ、臨床の知についての意見をレジュメにまとめる
10.知を生み出す組織的な工夫
テキストの第7講
11.修論進捗状況の報告(4):調査データの報告等
12.歴史に寄り添う
テキストの第8講、9講
13.マーケティングとコミュニケーション・プロセス
テキストの第10講、11講
14.修論進捗状況の報告(5):結論等
15.プラグマティックなマーケターに向けて
テキストの第15講
予習(2時間程度)修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと
復習(2時間程度)指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等
商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等
成績評価方法:修論の内容
修士論文の内容を、理論的、実践的意義に基づいて評価する。
著者:石井 淳蔵 書名:寄り添う力 出版社:碩学舎(中央経済社)
適宜指示する