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研究指導2年後期 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営    
2013年度以前入学生
三好 宏 後期   経済   経営    
備考 大学院
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、自身の研究内容を適宜報告してもらうことで、その内容を精緻化していくことである。また、必要に応じて、関連文献の輪読も行う。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
 1.よい研究課題を設定できる
 2.研究課題に応じた研究方法を選択し、実行できる
 3.調査データ等による、適切な因果推論、及び論理展開ができる
 4.評価に耐えうる修士論文を作成する

【授業計画】

基本的には、履修学生の研究進捗状況に応じて、その内容を報告してもらい、全員で議論しながら進める。同時に、テキスト『寄り添う力』(以下、テキストと表記)を輪読することで、関連知識とケース論文作成の技法を学んでもらう。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等

2.修論進捗状況の報告(1):調査のデザイン等

3.寄り添う力とは
   テキスト1講、2講

4.寄り添う力のケース(1):ヴィラデスト・ガーデンファームの事例
   テキストの第3講
    ・事前学修:テキスト上記部分の概要をレジュメにまとめる
    ・事後学修:講義時間中の議論を踏まえ、この事例の評価できる点をレジュメにまとめる
5.修論進捗状況の報告(2):ヒアリング準備、質問票の作成等
   
6.寄り添う力のケース(2):近畿タクシーの事例
   テキストの第4講

7.寄り添う力のケース(3):亀田メディカルセンターの事例
   テキストの第5講

8.修論進捗状況の報告(3):ヒアリング準備、質問票の修正等
 
9.臨床の知の働き
   テキストの第6講
    ・事前学修:テキスト上記部分の概要をレジュメにまとめる
    ・事後学修:時間中の議論を踏まえ、臨床の知についての意見をレジュメにまとめる
10.知を生み出す組織的な工夫
   テキストの第7講

11.修論進捗状況の報告(4):調査データの報告等
   
12.歴史に寄り添う
   テキストの第8講、9講

13.マーケティングとコミュニケーション・プロセス
   テキストの第10講、11講

14.修論進捗状況の報告(5):結論等
    
15.プラグマティックなマーケターに向けて
   テキストの第15講






【予習・復習】

予習(2時間程度)修論の作成、テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと
復習(2時間程度)指摘されたことの修論修正、学習した内容の整理、課題作成等

【授業関連科目】

商業学特論、商業史特論I・II、流通システム論特論等

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:修論の内容
       修士論文の内容を、理論的、実践的意義に基づいて評価する。

【教科書】

著者:石井 淳蔵 書名:寄り添う力 出版社:碩学舎(中央経済社)

【参考書】

適宜指示する