研究指導1年後期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け:DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成するために、高度な流通・マーケティング論の文献を理解できる力を身につけるとともに、前期で学んだ研究の方法論をより実践できるようになることです。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.論文を読むとはどういうことかを理解する
2.アンケート調査の調査計画が立てられる
3.事例調査の調査計画が立てられる
授業は、流通・マーケティング論の文献内容を報告してもらい、その内容について議論する。同時に、各自研究テーマを設定し、研究の方法論に基づいた研究計画を練ってもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等
2.流通・マーケティング論の文献輪読の前に:『マーケティングの神話』の新しさ
3.第1章 マーケティングの神話
・事前学修:テキスト第1章を読み、レジュメ1枚にまとめる
・事後学修:テキストにある事例を参照に、他の事例を調べまとめる
4.第2章 意味構成・了解型の製品開発
5.第3章 対話型コミュニケーション
6.第4章 競争概念は普遍的か
7.第5章 人間にとって消費するとは何か
・事前学修:テキスト第5章を読み、レジュメ1枚にまとめる
・事後学修:議論したことを踏まえ、自分の考えをレジュメにまとる
8.第6章 交換は必然のものか
9.第7章 科学はマーケティングなのか
10.第8章 神話のマーケティング
11.マーケティング神話のまとめ
12.各自研究テーマの報告・検討(1):研究テーマ
13.各自研究テーマの報告・検討(2):研究方法
14.各自研究テーマの報告・検討(3):研究に向けて
15.まとめ
予習(2時間程度)テキストの該当箇所をよく読み、まとめておくこと
復習(2時間程度)学習した内容の整理、関連文献の読解等
商業学特論、商業史特論、流通システム論特論等
成績評価方法:レポート・報告内容
テキストの内容をまとめたレポートを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ
メントをつけて返却する。
著者:石井淳蔵 書名:マーケティングの神話 出版社:岩波現代文庫
適宜指示する