研究指導1年後期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 後期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け:DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成するために、高度な流通・マーケティング論の文献を理解できる力を身につけるとともに、前期で学んだ研究の方法論をより実践できるようになることです。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.論文を読むとはどういうことかを理解する
2.アンケート調査の調査計画が立てられる
3.事例調査の調査計画が立てられる
授業は、流通・マーケティング論の文献内容を報告してもらい、その内容について議論する。同時に、各自研究テーマを設定し、研究の方法論に基づいた研究計画を練ってもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等
2.流通・マーケティング論の文献輪読の前に:『マーケティングの神話』の新しさ
3.第1章 マーケティングの神話
・事前学修:テキスト第1章を読み、レジュメ1枚にまとめる
・事後学修:テキストにある事例を参照に、他の事例を調べまとめる
4.第2章 意味構成・了解型の製品開発
5.第3章 対話型コミュニケーション
6.第4章 競争概念は普遍的か
7.第5章 人間にとって消費するとは何か
・事前学修:テキスト第5章を読み、レジュメ1枚にまとめる
・事後学修:議論したことを踏まえ、自分の考えをレジュメにまとる
8.第6章 交換は必然のものか
9.第7章 科学はマーケティングなのか
10.第8章 神話のマーケティング
11.マーケティング神話のまとめ
12.各自研究テーマの報告・検討(1):研究テーマ
13.各自研究テーマの報告・検討(2):研究方法
14.各自研究テーマの報告・検討(3):研究に向けて
15.まとめ
予習(2時間程度)テキストの該当箇所をよく読み、まとめておくこと
復習(2時間程度)学習した内容の整理、関連文献の読解等
商業学特論、商業史特論、流通システム論特論等
成績評価方法:レポート・報告内容
テキストの内容をまとめたレポートを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ
メントをつけて返却する。
著者:石井淳蔵 書名:マーケティングの神話 出版社:岩波現代文庫
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 30 | 10 | 10 | 5 | ||||||
成果発表 | 25% | 10 | 10 | 5 | |||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||