研究指導1年前期 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
授業の位置付け:DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性、DP9倫理観
本研究指導の目標は、履修学生が質の高い修士論文を作成できるようになるために、まず研究の方法論を身につけることである。それを通じて、本研究科の目標である「グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの育成」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.研究とは何をすることかを理解できる
2.研究の主要な方法論の概要を説明できる
3.事例による因果推論の手法を身につける
研究の方法論に関するテキストの内容を報告してもらい、それについて議論する。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール・進め方等
2.リサーチ・デザインとは何か:リサーチの目的とリサーチ・デザインの必要性
テキスト『リサーチ・デザイン』(以下、テキストと表記)の1章の1および2
3.リサーチ・デザインとは何か:研究課題の設定と理論の構造、推論技法
テキストの第1章の3、4、5
4.リサーチ・デザインの基本型:定量研究と定性研究
テキストの第2章全体
5.変数による思考:変数の設定と測定
テキストの第3章全体
6.因果関係のコンセプト
テキストの第5章全体
7.定量的因果推論の技法
テキストの第6章
8.これまでのまとめ
具体的テーマに関するリサーチ・デザインの構想演習
9.事例研究の方法:事例の選択
テキストの第4章全体
10.比較事例での因果推論技法
テキストの第7章全体
11.単独事例での因果推論技法
テキストの第8章全体
12.質的比較分析の基本
参考文献『経営事例の質的比較分析』の第1章全体
13.リサーチ・デザインのまとめ
テキスト全般についての議論
14.リサーチ・デザインの検討
自身のテーマに関するリサーチ・デザインの構想演習
15.まとめ
予習(2時間程度)テキスト・資料等の該当箇所を読んでまとめておくこと
復習(2時間程度)学習した内容の整理、課題作成等
社会科学基礎特論I・II、流通システム論特論等
成績評価方法:レポート・報告内容
テキストの内容をまとめたレポートを作成して、報告をしてもらう。レポートは、原則コ
メントをつけて返却する。
著者:田村 正紀 書名:リサーチ・デザイン 出版社:白桃書房
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 75% | 40 | 20 | 10 | 5 | ||||||
成果発表 | 5% | 5 | |||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||