経済学I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐々木 昭洋 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 月IV,経済学科以外を対象 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP2一般知識,DP3思考力,DP8持続性
経済学を学ぶ上で基礎となる概念,理論を学習します.これは本学の教育目標である「幅広い学術の振興」に貢献します.
1. 身の回りのことや政策を経済学的な視点から考えられるようになること
2. 自分の主張を筋道を立てて人に伝えられるようになること
本講義ではミクロ的な経済学を中心に扱います.個々の消費者,生産者の行動原理と,その帰結である市場において生じる諸問題の理解を目標とします.
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP2一般知識,CP3思考力,CP8持続性
授業形態:講義 授業方法:受動型
1. イントロダクション,経済学とは?ミクロ経済学とは?
2. 需要と供給(1)
3. 需要と供給(2)
4. 弾力性
5. 消費者余剰と生産者余剰(1)
6. 消費者余剰と生産者余剰(2)
7. 消費者理論(1):予算制約,無差別曲線
8. 消費者理論(2):効用最大化
9. 生産者理論(1):利潤関数,費用関数
10.生産者理論(2):費用最小化
11.独占市場の分析
12.寡占市場の分析,ゲーム理論の基礎
13.不完全競争のまとめ
14.外部性,公共財
15.ミクロ経済学のまとめ
16.試験
*上記を予定していますが,授業の進度に応じて変更される可能性があります.
予習,復習は1時間以上行うことが望ましい.
試験(90%),レポート(10%)で評価します.
*複数回のレポート,宿題を予定しています.
教科書を使用しない
著者:ポール・クルーグマン, ロビン・ウェルス著 ; 大山道広 [ほか] 訳 書名:クルーグマンミクロ経済学 出版社:東洋経済新報社
著者:ヨラム・バウマン著 ; 山形浩生訳 書名:この世で一番おもしろいミクロ経済学 : 誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講 出版社:ダイヤモンド社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 35% | 35% | 25% | 5% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 90% | 30 | 35 | 20 | 5 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 10% | 5 | 5 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||