岡山講座 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
池田 武彦 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
全学共通の教養選択科目一群「歴史と社会」の一講座「幅広い学習機会の提供」という本
学の教育目標に沿い,岡山の歴史,産業,教育,文化を広範囲かつ具体的に学ぶ。
授業を通して岡山の全体像の理解が深まり,また現実社会に関心を持つ機会を得られ,
地方創生に向けた人材養成がはかれる。
1.地方定住,岡山に根を下ろすことに自信が持てる。
2.岡山市民,県民を自覚でき,社会参画への意欲が増し,取り組みに力が入るようになる。
3.「これからの岡山」の鍵となる新産業の創生や生涯学習向上への自らの役割を確認することもでき,発信力の重要性を共有できる。
1.オリエンテーション
2.統計で見た岡山(1)
3.統計で見た岡山(2)
4.近世(明治,大正,昭和,平成)150年の出来事(1)
5.近世(明治,大正,昭和,平成)150年の出来事(2)
6.戦後 岡山県経済史(1)
7.戦後 岡山県経済史(2)
8.水島コンビナートの成り立ち
9.水島コンビナートの現状
10.企業の特性
11.多彩な農業
12.岡山をつくった先人伝(1)
13.岡山をつくった先人伝(2)
14.岡山県 気質
15.郷土の課題
講義日のテーマについて,授業前後で少なくとも1時間の予習,復習をする。
岡山経営者論
毎回出席のこと。
3回に1回レポート提出。4回のレポートの得点から成績を出す。
プリントを配布する
参考書を使用しない