中級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 木III,バドミントン |
中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、バドミントンを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。
1.バドミントンに必要な基本的な知識や技術を習得する。
2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。
3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。
4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。
5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
第2回:ルール説明
第3回:基礎技術1(フォーム、ストローク)
第4回:基礎技術2(フライト、ショット)
第5回:基礎技術3(スマッシュ、レシーブ)
第6回:解説(シングル戦)
第7回:ゲーム1(シングル戦)
第8回:ゲーム2(シングル戦)
第9回:ゲーム3(シングル戦)
第10回:ゲーム4(シングル戦)
第11回:解説(ダブルス戦)
第12回:ゲーム5(シングル戦)
第13回:ゲーム6(シングル戦)
第14回:ゲーム7(シングル戦)
第15回:総合評価
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 健康教育実践 初級スポーツ実践
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
教科書を使用しない
適宜指示する