健康教育実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 水II,別紙のとおり |
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。
第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
第2回:バドミントン(基礎1:競技ルール)
第3回:バドミントン(基礎2:基本動作習得)
第4回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
第5回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール)
第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作習得)
第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
第10回:フットサル(基礎1:競技ルール)
第11回:フットサル(基礎2:基本動作習得)
第12回:フットサル(応用:ゲーム形式)
第13回:バスケットボール(基礎1:競技ルール)
第14回:バスケットボール(基礎2:基本動作習得)
第15回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
1.学習効果及び達成度・実技テスト・態度点(意欲・積極性・協調性)などで総合的に評価する。
2.体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
教科書を使用しない
適宜指示する