教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉田 信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 |
1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。
2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力の向上を図る。
1.教育実習の意義とあり方について
2.年間計画の作成
3.学習指導案の作成
4.学習指導と観点別評価について
5.模擬授業と反省会(1)
6.模擬授業と反省会(2)
7.模擬授業と反省会(3)
8.模擬授業と反省会(4)
9.模擬授業と反省会(5)
10. 模擬授業と反省会(6)
11. 模擬授業と反省会(7)
12. 模擬授業と反省会(8)
13. 模擬授業と反省会(9)
14. 模擬授業と反省会(10)
15. まとめ
16. 定期試験
授業で与えられた課題の調査、発表の準備など予習に2時間かけること。また、授業後は、復習に2時間を取ること。
商業科教育法1、商業科教育法2
授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
著者:片岡寛、清水啓典 書名:ビジネス基礎 出版社:実教出版
著者:大塚宗春、川村義則 書名:高校簿記 出版社:実教出版
著者:中澤興起 書名:最新情報処理 出版社:実教出版
適宜指示する