教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉田 信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目 |
1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。
2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力の向上を図る。
1.教育実習の意義とあり方について
2.年間計画の作成
3.学習指導案の作成
4.学習指導と観点別評価について
5.模擬授業と反省会(1)
6.模擬授業と反省会(2)
7.模擬授業と反省会(3)
8.模擬授業と反省会(4)
9.模擬授業と反省会(5)
10. 模擬授業と反省会(6)
11. 模擬授業と反省会(7)
12. 模擬授業と反省会(8)
13. 模擬授業と反省会(9)
14. 模擬授業と反省会(10)
15. まとめ
16. 定期試験
授業で与えられた課題の調査、発表の準備など予習に2時間かけること。また、授業後は、復習に2時間を取ること。
商業科教育法1、商業科教育法2
授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
著者:片岡寛、清水啓典 書名:ビジネス基礎 出版社:実教出版
著者:大塚宗春、川村義則 書名:高校簿記 出版社:実教出版
著者:中澤興起 書名:最新情報処理 出版社:実教出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 40% | 10% | 5% | 10% | 20% | 10% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | 10% | 10 | ||||||||
小テスト | 5% | 5 | |||||||||
レポート | 25% | 15 | 5 | 5 | |||||||
成果発表 | 40% | 15 | 10 | 10 | 5 | ||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||