アジア経済政策 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力 経済学部経済学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部・他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.アジア諸国の経済の現状について関心が持てる。
2.アジア諸国の経済成長、貧困、教育、保健について概説できる。
3.アジア諸国が直面する問題点に関して分析することができる。
授業の位置付け:CP1 専門知識、CP3 思考力、CP4 判断力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.中国の経済成長:概観(1)
2.中国の経済成長(2)
3.計画経済と市場経済:中国を中心に(1)
4.計画経済と市場経済:中国を中心に(2)
5.中国の人口と労働市場
6.中国の財政と金融
7.中国の技術導入
8.中国の企業と産業集積
9.キャッチアップ:後発企業の戦略
10.政府系企業・多国籍企業・ファミリービジネス
11.中所得国の罠(1)
12.中所得国の罠(2)
13.人口ボーナス・少子高齢化
14.少子高齢化と家族の変容
15.成長と格差拡大
予習時間1時間程度、復習時間1時間程度。配布プリントに目を通す。
開発政策
期末試験の成績
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 70 | 20 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||