印刷する
ビジネスコミュニケーション入門 2単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
田村 直樹 前期1コマ   経済   経営   2年以上
備考 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識
本講義は、ビジネスにかかわるコミュニケーションの内容を理解するために必要な基礎知識を、身近な事例を通じて学習することを目標とする。

【到達目標】

1.ビジネスコミュニケーションに関する基礎知識を身につける。
2.企業がどのように市場で競争力を獲得するかを理解する。

【授業計画】

授業の位置付け:CP1専門知識
授業形態:講義
授業方法:受動型 テキストの解説

1. イントロダクション

2.ビジネスとは         教科書:田村(2016)第1章

3.コミュニケーションとは    教科書:田村(2016)第1章

4.サービス業とは        教科書:田村(2016)第1章

5.クレームについて       教科書:田村(2016)第2章

6.広告について         教科書:田村(2016)第2章

7.消費者心理          教科書:田村(2016)第2章

8.セールストーク        教科書:田村(2016)第3章

9.事例:サービス        教科書:田村(2016)第3章

10.事例:接客          教科書:田村(2016)第3章

11.事例:営業          教科書:田村(2016)第4章

12.事例:広告          教科書:田村(2016)第4章

13.広告の制作          教科書:田村(2016)第5章

14.広告のプレゼン        教科書:田村(2016)第5章

15.まとめ、質疑応答

16.定期試験

【予習・復習】

予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。

【授業関連科目】

ビジネス概論I、II

【成績評価方法・注意】

出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。

【教科書】

著者:田村直樹監修 書名:シンプリストの言葉の魔法 出版社:ゴマブックス

【参考書】

適宜指示する