ビジネスコミュニケーション入門 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田村 直樹 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ |
授業の位置付け:DP1専門知識
本講義は、ビジネスにかかわるコミュニケーションの内容を理解するために必要な基礎知識を、身近な事例を通じて学習することを目標とする。
1.ビジネスコミュニケーションに関する基礎知識を身につける。
2.企業がどのように市場で競争力を獲得するかを理解する。
授業の位置付け:CP1専門知識
授業形態:講義
授業方法:受動型 テキストの解説
1. イントロダクション
2.ビジネスとは 教科書:田村(2016)第1章
3.コミュニケーションとは 教科書:田村(2016)第1章
4.サービス業とは 教科書:田村(2016)第1章
5.クレームについて 教科書:田村(2016)第2章
6.広告について 教科書:田村(2016)第2章
7.消費者心理 教科書:田村(2016)第2章
8.セールストーク 教科書:田村(2016)第3章
9.事例:サービス 教科書:田村(2016)第3章
10.事例:接客 教科書:田村(2016)第3章
11.事例:営業 教科書:田村(2016)第4章
12.事例:広告 教科書:田村(2016)第4章
13.広告の制作 教科書:田村(2016)第5章
14.広告のプレゼン 教科書:田村(2016)第5章
15.まとめ、質疑応答
16.定期試験
予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
ビジネス概論I、II
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。
著者:田村直樹監修 書名:シンプリストの言葉の魔法 出版社:ゴマブックス
適宜指示する