中級英語I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火III,別紙のとおり |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識, DP5会話・文章力, DP7協調性
4技能をバランスよく上達させるよう構成されたテキストを使用し、実用的な英語運用能力を養う授業である。自ら英語で発信する力も養う。また、積極的に他人とのコミュニケーションをとる力を養い、コミュニケーション能力の向上を目指す。
受講終了までに、英語で以下のような基本的・実用的なコミュニケーションかつ自己表現ができるような英語の4技能を身につける。(英検3級〜準2級程度に相当する基礎的なコミュニケーション能力、それに付随する語彙力・文法力を身につける。)
1.挨拶や簡単な世間話ができる。
2.口頭また文章にて自己紹介ができる。
3.将来発生しそうな状況(電話応対・道案内)を想定しての会話ができる。
4.文章を読み、内容理解ができる。
5.学習した文法項目を使用して、簡単なエッセイを書くことができる。
6.クラスメートの書いた文章を理解し、内容に対するコメントができる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識, CP5会話・文章力, CP7協調性
授業形態:演習
授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.講義の概要説明ならびにUnit 1 Hello everybody!
2.Unit 2: Meeting people
Routine Questions, Grammar, Practice, Vocabulary, アクティビティー
3.Unit 2: Meeting people
Routine Questions, Reading and Listening, Everyday English, アクティビティー
4.Unit 3: The world of work
Routine Questions, Grammar, Practice,アクティビィティー
5.Unit 3: The world of work
Routine Questions, Reading and Listening, アクティビィティー
6.Unit 3: The world of work & Unit 4: Take it easy!
Routine Questions, Vocabulary and Speaking, Everyday English, Grammar
7.Unit 4: Take it easy!
Routine Questions, Practice, Vocabulary and Speaking, アクティビティー
8.Unit 4: Take it easy!
Routine Questions, Reading and Listening, Speaking, Everyday English
9.Unit 5: Where do you live?
Routine Questions, Grammar, Practice, アクティビティー
10. Unit 5: Where do you live?
Routine Questions, Reading Speaking, Listening and Speaking, アクティビティー
11. Unit 5: Where do you live?
Routine Questions, Everyday English, アクティビティー
12. Unit 6: Can you speak English?
Routine Questions, Grammar, Practice, アクティビティー
13. Unit 6: Can you speak English?
Routine Questions, Reading and Speaking, Everyday English, アクティビティー
14. Unit 7: Then and now
Routine Questions, Grammar, Practice, Reading and Speaking, アクティビティー
15. Unit 7: Then and now
Routine Questions, Vocabulary and Listening, Everyday English
16. 期末試験
中級英語II
平常点(出席・課題・提出物・授業貢献度)40%
期末試験60%
授業中にはペア・ワークやグループ・ワークまたアクティビティーが多く発生するため、それらに非協力的な場合は、減点の対象とする。
授業には英和辞書を携行すること。電子辞書でも可。ただし、授業中に携帯電話の辞書機能の使用は認めない
著者:Liz and John Soars 書名:American Headway 2nd Edition Level 1 Book A 出版社:Oxford University Press ISBN: 9780194728652
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||