初級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 火II,先着50名 |
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
英語力の向上
1.語彙力を身につける
2.基本的な文法事項を理解する
3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける
4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性
(2)授業形態:演習
(3)授業方法:能動型
1. Introduction
2. Unit 4: Tokyo (prepositions of place/time) pp.26-27
3. Unit 4: Tokyo (for/to) pp.28-29
4. Unit 4: Describing Tokyo (at the restaurant) p.30
5. Unit 4: Describing Tokyo (asking advice) p.31
6. Unit 5: New York City (suggestions) pp.32-33
7. Unit 5: New York City (to infinitive) pp.34-35
8. Review
9. Unit 5: Getting Directions (asking directions) p.36
10. Unit 5: Getting Directions (giving directions) p.37
11. Unit 6: Antarctica (comparatives/superlatives) pp.38-39
12. Unit 6: Antarctica (ability) pp.40-41
13. Unit 6: Health Problems (parts of body) p.42
14. Unit 6: Health Problems (remedies) p.43
15. Review
16. Test
各課の新出単語を予習すること(約30分)、
各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
初級英語I
・小テスト、テストに授業貢献度を加味して評価する
・提出物は、添削して、次回の授業で返却する。
著者:Carmella Lieske. 書名:Global Trotters. 出版社:センゲージラーニング.
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 50% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 55% | 20 | 35 | |||||||
小テスト | 25% | 10 | 15 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||