時系列データ分析 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 | 定員20名 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識, DP3思考力, DP4判断力
自身の求めるデータを正確に収集し、経済分析を行う能力を養う。経済学部経済学科の専門科目としては、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
・自身が興味のある経済事象に対して、
1.その経済データを自身で正確に収集することができること
2.その経済データを用いて、Excelで分析を行い、その結果についての解釈を行うことができること
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識, CP3思考力, CP4判断力
授業形態: 講義・演習
授業方法: 受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1. 時系列分析とは
参考書:上田,他(2016)第1章
2. 単回帰分析(1)
参考書:上田,他(2016)第2章
3. 単回帰分析(2)
参考書:上田,他(2016)第8章
4. 重回帰分析(1)
参考書:上田,他(2016)第3章
5. 重回帰分析(2)
参考書:上田,他(2016)第9章
6. 成長曲線(1)
参考書:上田,他(2016)第4章
7. 成長曲線(2)
参考書:上田,他(2016)第10章
8. 従来の予測手法(1)
参考書:上田,他(2016)第5章
9. 従来の予測手法(2)
参考書:上田,他(2016)第5章
10. 最近隣法(1)
参考書:上田,他(2016)第6章
11. 最近隣法(2)
参考書:上田,他(2016)第11章
12. 灰色理論(1)
参考書:上田,他(2016)第7章
13. 灰色理論(2)
参考書:上田,他(2016)第12章
14. 期末レポートの作成準備(1)
15. 期末レポートの作成準備(2)
予習:1時間程度 (excelの使い方)
復習:2時間程度 (前回の授業で行った分析手法の習得)
予習:1時間程度 (excelの使い方)
復習:2時間程度 (前回の授業で行った分析手法の習得)
経済データ分析 経済シミュレーション 計量経済学 中級計量経済学 計量経済分析 統計学総論
・授業内課題(50%)
課題の解説については授業中に行う。
・期末レポート(50%)
レポートについてはコメント等をつけて返却する。
プリントを配布する
著者:上田太一郎(監修) 近藤宏(編著) 他 書名:Excelで学ぶ時系列分析 理論と事例による予測 Excel2016/2013対応版 出版社:オーム社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 50% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 15 | 25 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 50% | 15 | 25 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||