日本語学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.日本語の本質をとらえ、言語能力を高めることができる。
2.論理的な文章の書き方を修得することができる。
3.論文やレポートなどの書き方を身につけることができる。
受講定員は150人で、最初の講義において先着順に決定する。(必ず出席すること)
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.オリエンテーション
2.世界の中の日本語とは
参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P9〜
3.日本語の構造
参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P28〜
4.論理的な文章の書き方について
参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P44〜
5.(1)句読点
参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P73〜
6.(2)表記
参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P125〜
7.(3)引用
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P9〜
8.論文の書き方について
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P23〜
9.(1)序論の書き方
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P51〜
10.(2)本論の書き方
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P79〜
11.(3)結論の書き方
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P117〜
12.(4)資料の使い方
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P133〜
13.これまでのまとめ
参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P153〜
14.学習レポート作成
15.レポートテスト
予習の時間2時間、授業前にはテーマについて調べてくること。
復習の時間2時間、毎授業後には内容をノートにまとめること。
日本語表現、日本語1・2
成績評価方法(手段):レポート
上記の到達目標にどの程度達したのかをレポートテストする。(7:3)また、毎回の小レポートと出席と受講態度なども、成績評価に加点する。
レポートはコメントする。
プリントを配布する
著者:浜田麻里・平尾得子・由井紀久子 書名:論文ワークブック 出版社:くろしお出版
著者:本多勝一 書名:日本語の作文技術 出版社:朝日新聞社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 30 | |||||||
小テスト | 40% | 40 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||