研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
鳴滝 善計 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 | ファイナンシャルプランニング生のみ |
授業の位置付け(ディプロマポリシーとの関連):思考力・判断力・表現力、主体的に行う態度
経営学部商学科に関する専門科目として、金融資本市場に関する理論、特にパーソナル・ファイナンス理論を学び、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献すること。
2008年のリーマンショックにより世界的な金融危機が生じたが、「金融」の重要性は不変である。また、わが国では少子高齢化が進展する中で、国民の資産運用の重要性がますます高まっている。「おカネを活かす」ためには、金融リテラシー(金融・経済現象を理解し、議論する能力)を身につける必要がある。そのため、受講生が次のようなことを理解できるようになること。
1.金融システムの再構築と証券市場
2.リスクとリターンの関係
3.各種金融商品の内容
4.拡大する投資信託の現状と課題
5.新規成長企業への資金供給の現状と課題
6.資産運用と資産管理(株式学習ゲームを活用)
授業の位置付け(カリキュラムポリシーとの関連):思考力・判断力・表現力、主体的に行う態度
授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
金融リテラシーを修得するため、春季休暇中に金融に関する新書版書籍を1冊、また、夏季休暇中には同一のテーマについて異なる意見を持つ書籍2冊を講読し、そのテーマに関する各自の意見をまとめ、順次演習で発表する。
1.研究演習の進め方
2.資金循環と証券市場
参考書:坂下第1章、日本証券経済研究所第1章
3.株式会社と証券市場
参考書:坂下第2章、日本証券経済研究所第3章
4.エクイティ・ファイナンスと証券市場ー株式発行市場
参考書:坂下第4章、日本証券経済研究所第3章
5.同上ー株式流通市場
参考書:坂下第5章、日本証券経済研究所第4章
6.デット・ファイナンスと証券市場ー公社債発行市場
参考書:坂下第7章、日本証券経済研究所第5章
7.同上ー公社債流通市場
参考書:坂下第8章、日本証券経済研究所第6章
8.投資信託の現状と課題ー投資信託の商品性・種類
参考書:坂下第9章、日本証券経済研究所第14章
9.同上ー投資信託の運用
参考書:坂下第9章、日本証券経済研究所第14章
10.同上ー投資信託の販売
参考書:坂下第9章、日本証券経済研究所第14章
11.同上ー投資信託のコスト
参考書:坂下第9章、日本証券経済研究所第14章
12.同上ー特色のある運用会社
参考書:坂下第9章、日本証券経済研究所第14章
13.資産運用と資産管理業務
参考書:坂下第13章、日本証券経済研究所第13章
14.新規成長企業等への資金供給の現状と課題ーベンチャーキャピタル
参考書:坂下第6章
15.同上ークラウドファンディング
16.投資信託懇談会「投資信託懇談会報告書」、「投信ビジネスの国際比較」、金融審議会「投資信託・投資法人法制の見直しに関するワーキング・グループ報告」に基づくテーマ研究ー投資信託の商品内容
17.同上ー投資信託の販売・運用
18.同上ー投資信託のコスト
19.日本証券業協会「新興市場等の信頼性の回復・活性化について」、金融審議会「新規・成長企業へのリスクマネーの供給のあり方等に関するワーキング・グループ報告」に基づくテーマ研究ー新興市場
20.同上ーベンチャーキャピタル
21.同上ークラウドファンディング
個人研究に関して
22.研究テーマの設定
23.資料の収集と分析
24.25.26.研究テーマの中間発表と討議(その1、2、3)
27.28.研究テーマのまとめ(その1、2)
29.3年次研究演習を振り返って(評価)
30.4年次研究演習に向けて
予習(3時間程度) 発表(テーマ研究、株式学習ゲームを含む)準備。毎月1回は発表の機会があるので、レジュメと資料の作成を常に心がけること。
復習(1時間程度) 毎回、他の受講生の発表を聞き、質問やコメントをメモして自分の発表の対応策を考えること。
証券市場論、金融論、財務管理論、FP概論、現代社会における金融と法
成績評価方法:討論・プレゼン
授業中の討論・プレゼンの内容等により判断する。
課題に関する討論・プレゼンの中の特徴的な見解等について授業中にコメントする。
教科書を使用しない
著者:坂下 晃 他 書名:証券市場の基礎知識 出版社:晃洋書房
著者:日本証券経済研究所 書名:図説 日本の証券市場 出版社:日本証券経済研究会
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 30% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
成果発表 | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||