証券市場論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
鳴滝 善計 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマシー):DP1専門的知識、DP4判断力
経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。金融に関する様々な現象を理解し説明しようとするとき、「金融リテラシー」の能力が求められる。また、個人の資産運用においても金融商品の知識、運用のノウハウ、リスクとリターンの関係等を知ることがますます重要になる。
受講生が、「金融経済の知識を持つことにより、金融経済情勢の動きについて理解を深めて内容を説明でき、さらに金融に関する賢い選択ができるようになること」という「金融リテラシー」を持てるようになること。具体的な内容は次のとおりである。
1.リスクとリターンの関係
2.金融システムにおける証券市場の役割、特にリーマンショック以降の新しい枠組みに関して
3.証券取引の仕組み(債券市場、投資信託市場を中心に)
4.様々な金融商品(債券、投資信託を中心に)
5.資産の運用と管理(アセットマネジメント)
6.確定拠出年金(401K)に対応する投資信託等のプラン作り
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門的知識、CP4判断力
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型
教科書の他、プリントを適宜利用する。
1.投資信託の仕組み−投資信託と預金、投資信託が担う役割・特質、日本の投資信託の定義等
教科書:第9章
2.投資信託の運用−投資信託の運用の特徴、代表的な運用手法、パフォーマンス評価等
教科書:第9章
3.投資信託の販売、コスト−販売チャネルの変遷、販売会社の業務・収益、直接販売等
教科書:第9章
4.投資信託のディスクロージャー −目論見書、運用報告書等
教科書:第9章
5.ビッグ・バンによるJ-REITとETFの誕生−会社型投資信託、J-REIT、ETF等
教科書:第3、9章
6.ラップ口座とラップ型ファンド −ラップ口座、ファンドラップとラップ型ファンドの比較等
教科書:第13章
7.債券の特徴、種類、条件
教科書:第7、8章
8.債券の投資計算、リスク、投資手法
教科書:第6章
9.債券の発行市場、流通市場の概要−発行市場の概要、流通市場の概要、債券の売買手法等
教科書:第7、8章
10.社債の概要−社債とは、転換社債、仕組み債等
教科書:第7、8章
11.先物取引、オプション取引
教科書第10章
12.証券の税制−株式の税制、債券の税制、投資信託の税制
13.確定拠出型年金−企業型、個人型、運用等
14.投資信託におけるカレントトピック
15.債券市場におけるカレントトピック
定期試験
予習(1時間30分程度) 講義初日に渡す「講義テーマ」に沿って事前に調べること。
復習(2時間30分程度) 毎講義時に実施するミニテストの内容をチェックするとともに、講義テーマの重要箇所を中心に当日のレジュメで確認しておくこと。
金融論、FP概論
成績評価方法:ミニテスト、定期試験
到達目標について理解しているかは、毎時限終了前に行うミニテストでチェックする。ミニテストに30点を配点する。期末試験で全体の理解度を確認し70点の配点をする。ミニテストと期末試験で評価する。
ミニテストは、次回の授業で模範解答を配布して解説する。
セキュリティシートで出席をとる。
著者:坂下 晃 他 書名:証券市場の基礎知識 出版社:晃洋書房
著者:(財)日本証券経済研究所 書名:図説 日本の証券市場 出版社:(財)日本証券経済研究所
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 80% | 20% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 55 | 15 | |||||||
小テスト | 30% | 25 | 5 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||