マーケティング論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田村 直樹 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識
本講義は、マーケティングを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。
基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
1.マーケティングに関する基礎知識を身につける。
2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
授業の位置付け:CP1専門知識
授業形態:講義
授業方法:授業型 テキストの解説
1.イントロダクション
2.マーケティング発想の経営 教科書:石井(200)第1章
3.マーケティング論のなりたち 教科書:石井(200)第2章
4.マーケティングの基本概念 教科書:石井(200)第3章
5.戦略的マーケティング 教科書:石井(200)第4章
6.製品のマネジメント 教科書:石井(200)第5章
7.価格のマネジメント 教科書:石井(200)第6章
8.広告のマネジメント 教科書:石井(200)第7章
9.チャネルのマネジメント 教科書:石井(200)第8章
10.サプライチェーンのマネジメント 教科書:石井(200)第9章
11.営業のマネジメント 教科書:石井(200)第10章
12.顧客関係のマネジメント 教科書:石井(200)第11章
13.顧客理解のマネジメント 教科書:石井(200)第12章
14.ブランド構築のマネジメント 教科書:石井(200)第13章
15.まとめ、質疑応答
16.定期試験
予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。
復讐(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
ビジネス概論I, II
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。
著者:石井淳蔵、廣田章光 書名:1からのマーケティング 出版社:碩学舎
適宜指示する