人的資源管理論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
人的資源管理論(Human Resource Management)は,企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の中でも,特に「ヒト」のマネジメントに焦点を当てる経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.人的資源管理論に関する基礎知識を身につける。
2.人的資源管理論の理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.イントロダクション
2.人的資源管理論とは
参考書:上林編著(2016)第1章〜第2章
3.戦略と人的資源管理
参考書:上林編著(2016)第3章〜第4章
4.組織と人的資源管理(1)組織設計
参考書:上林編著(2016)第5章
5.組織と人的資源管理(2)モチベーション
参考書:上林編著(2016)第6章
6.組織と人的資源管理(3)リーダーシップ
参考書:上林編著(2016)第7章
7.組織と人的資源管理(4)コミットメント
参考書:上林編著(2016)第8章
8.人的資源管理の制度(1)雇用
参考書:上林編著(2016)第9章,佐藤・藤村・八代(2015)第2章
9.人的資源管理の制度(2)人材育成
参考書:上林編著(2016)第10章,佐藤・藤村・八代(2015)第6章
10.人的資源管理の制度(3)評価
参考書:上林編著(2016)第11章,佐藤・藤村・八代(2015)第3章
11.人的資源管理の制度(4)昇進
参考書:上林編著(2016)第12章,佐藤・藤村・八代(2015)第3章
12.人的資源管理の制度(5)賃金
参考書:上林編著(2016)第13章,佐藤・藤村・八代(2015)第4章,第8章
13.復習
14.課題のフィードバック
15.まとめ
参考書
佐藤博樹・藤村博之・八代充史(2015)『新しい人事労務管理 第5版』有斐閣.
上林憲雄編著(2016)『人的資源管理』中央経済社.
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること
経営学関連科目(特に,経営学,経営組織論,経営戦略論)
レポートのみ
・提出課題を評価し,成績評価とする。
・レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
プリントを配布する
著者:佐藤博樹・藤村博之・八代充史(2015) 書名:新しい人事労務管理 第5版 出版社:有斐閣
著者:上林憲雄編著(2016) 書名:ベーシックプラス 人的資源管理 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 50 | 20 | 20 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||