経営戦略論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
経営戦略論(Strategic Management)は,企業内部の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)と企業外部の環境要因(競合企業・顧客・供給業者・政府など)の関係をいかにマネジメントするかについて焦点を当てる経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.経営戦略論に関する基礎知識を身につける。
2.経営戦略論の理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.イントロダクション
2.経営戦略論とは
参考書:網倉・新宅(2011)第1章
3.競争戦略と企業戦略
参考書:網倉・新宅(2011)第2章,第9章
4.競争戦略(1)差別化戦略
参考書:網倉・新宅(2011)第4章,第6章
5.競争戦略(2)コスト・リーダーシップ戦略
参考書:網倉・新宅(2011)第5章
6.競争戦略(3)競争ポジション
参考書:網倉・新宅(2011)第7章
7.競争戦略(4)製品ライフサイクル
参考書:網倉・新宅(2011)第8章
8.企業戦略(1)多角化
参考書:網倉・新宅(2011)第10章〜第11章
9.企業戦略(2)垂直統合
参考書:網倉・新宅(2011)第12章〜第13章
10.企業の競争優位(1)業界の構造分析
参考書:網倉・新宅(2011)第3章,青島・加藤(2012)第2章
11.企業の競争優位(2)VRIOフレームワーク
参考書:網倉・新宅(2011)第2章,青島・加藤(2012)第3章
12.戦略思考:「バカな」と「なるほど」
参考書:楠木(2010),吉原(2014)
13.復習
14.課題のフィードバック
15.まとめ
参考書
楠木建(2010)『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』東洋経済新報社.
網倉久永・新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞出版社.
青島矢一・加藤俊彦(2012)『競争戦略論 第2版』東洋経済新報社.
吉原英樹(2014)『「バカな」と「なるほど」:経営成功の決め手!』PHP研究所.
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること
経営学関連科目(特に,経営学,経営管理論,経営組織論)
レポートのみ
・提出課題を評価し,成績評価とする。
・レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
プリントを配布する
著者:楠木建(2010) 書名:ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件 出版社:東洋経済新報社
著者:網倉久永・新宅純二郎(2011) 書名:経営戦略入門 出版社:日本経済新聞出版社
著者:青島矢一・加藤俊彦(2012) 書名:競争戦略論 第2版 出版社:東洋経済新報社
著者:吉原英樹(2014) 書名:『「バカな」と「なるほど」:経営成功の決め手! 出版社:PHP研究所
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 50 | 20 | 20 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||