研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
古川 澄明 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
(1)ビジネスの世界を理解する。(2)会社のマネジメントを理解する。産業を理解する。卒業論文のための基礎研究を行う。目標は、(a)会社研究や会社ヒアリング調査を通じて、ビジネスというものをよく理解し、社会人となってビジネス世界に入って楽しく仕事ができるように、ビジネスに関する知識を身近なものにすること、(b)卒業論文の予備研究を仕上げること、です。企業や営業の業態を理解します。
1.会社を選択して、その会社について詳しく知る情報を集める。方法:インターネット・資料検索・会社訪問インタビューを通じて、会社情報を集める。
2.選択した会社について、詳しく知る:経営形態、組織、事業内容、事業体制、国内・国外への事業展開、社員の勤務形態、社員の給与・ボーナス・勤務時間・福利厚生、出向・転勤・海外勤務、社員の勤務満足度(社員が楽しそうに働いているか)、会社の将来性、会社の活力と技術力、会社幹部の経営者としての魅力など。
3.選択した会社のインターンシップ制度を知る。
4.卒業論文研究の対象に選べる会社を見つける。
5.パソコン、プロジェクターを使いこなす(ノートパソコン必需品)。
1.オリエンテーション:会社を研究する
2.研究の仕方(1)― 研究する会社の選び方、連絡ネットワーク化
3.研究の仕方(2)― 企業・営業の業態を理解する:製造業
4.研究の仕方(3)― 企業・営業の業態を理解する:販売業
5.研究の仕方(4)― 企業・営業の業態を理解する:流通・物流業
6.研究の仕方(5)― 企業・営業の業態を理解する:サービス業
7.研究の仕方(5)― Word, Excel, Power Point, End Noteの使い方
8.研究の仕方(6)― 情報の集め方、End Noteの使い方
9.研究の仕方(7)― PDCA= Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階(繰り返す)
10.研究報告の作成の仕方と問題解決8ステップ:課題明確化 → 現状の把握 → 目標の設定 → 真因を考え抜く → 計画策定 → 計画実施 → 成果確認 → 成果とりまとめ。
11.調査成果の報告と討論(1)
12.調査成果の報告と討論(2)
13.調査成果の報告と討論(3)
14.研究上の問題点と討論(ヒアリング体験報告等)
15.前期の成果と後期の課題
16.オリエンテーション、後期の目標と課題
17.調査成果の報告と討論(4)
18.調査成果の報告と討論(5)
19.調査成果の報告と討論(6)
20.調査成果の報告と討論(7)
21.調査成果の報告と討論(8)
22.調査成果の報告と討論(9)
23.調査成果の報告と討論(10)
24.調査成果の報告と討論(11)
25.調査成果の報告と討論(12)
26.調査成果の報告と討論(13)
27.調査成果の報告と討論(14)
28.調査成果の報告と討論(15)
29.調査成果の最終報告のとりまとめ
30.調査成果のまとめと展望:卒業論文作成計画・取組課題・情報整理
毎回授業の予習と復習
予習2時間:授業前日までに、パワーポイント(ソフト)を使って、スライド1枚内に、毎回授業討論テーマ・スライドを作成して、PCを持参して報告できるようにしておく。またスライドを印刷し、毎回、提出する。
復習2時間:次回授業前日までに、自作スライドの修正を行う。スライドは全授業30回終了後に、印刷・提出する。
ゼミ報告をPC・Power Pointで作成し、PC持参してプレゼンする準備を行うことを必須とする。
経営学1、経営学2
成績評価は、エクセルで自動的に算定された点数とする。基準 (1)成績評価点 → 毎回の受講評価点の30回平均点。(2)毎回授業の評価点 → (a)毎回授業には、全員、事前予習し、指定課題のスライドを作成・持参し、プレゼンテーション準備をしておく。(b)プレゼンテーション者、(c)スライド評価点、(d)討論参加度合の評価点、(e)授業出席・無発言、(f)遅刻早退、(g)迷惑行為等、(h)欠席。欠席5回目で受講放棄とみなす。
教科書を使用しない
著者: 書名:必要に応じて、指示する 出版社:
適宜指示する
著者: 書名:必要に応じて指示する。 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 5% | 20% | 10% | 10% | 10% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 80% | 20 | 10 | 10 | 5 | 20 | 5 | 5 | 5 | ||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||