地域マーケティングII | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、まちづくりや観光、及び地域振興等に強い関心を持つ履修学生が、マーケティングの視点からこれらの問題を解決できる力を養うために、専門的知識の習得に加え、地域に関する調査技法やプラン作成等の技術を身につけることである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的内容ができるようになることが到達目標である。
1.地域マーケティングの基本的内容(特に地域活性化、地域ブランドに関する)を説明できる
2.具体的地域を事例として、地域マーケティングのプランを作成できる
3.自身の日常生活と地域の問題との関連を常に意識し、マーケティングの力でその問題がどのように解決
できるかを考える習慣を持つ
(1)授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲・責任感
(2)授業形態:講義(一部演習形式)
(3)授業方法:受動型(一部能動型)
できるだけ地域マーケティングIとあわせて履修すること。
また、本授業の理解には、マーケティングの知識が必要である。日本人学生、留学生ともマーケティング論IIの未履修者は、かならず併せて履修すること。何らかの理由で履修できない学生には、別にマーケティングの課題を与えることで勉強をしてもらう。
1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、地域マーケティングとは
2.地域マーケティングIの復習(1):地域マーケティングの容,主体等
3.地域マーケティングの主体その2:民間企業他
4.民間企業による地域マーケティングの可能生と限界
5.地域活性化のマーケティング(1):地域活性化とは何か
6.地域活性化のマーケティング(2):地域活性化に向けたマーケティング・モデル
参考書:宮副序章
7.地域活性化マーケティングの事例を調べる
8.地域ブランド(1):ブランドとは何か
9.地域ブランド(2):地域ブランドの役割
参考書:和田他第1章、コトラー他第6章
10.地域ブランド(3):地域ブランド確立の困難性
11.地域ブランドの事例を調べる
12.地域マーケティングのプラン作成演習(1):地域の資源を地域価値に変える
13.地域マーケティングのプラン作成演習(2):考えたプランをまとめる
14.地域マーケティングのプラン報告会と総まとめ
15.地域マーケティングに関わるゲストの講義(予定)
定期試験
予習(2時間程度):事前課題の準備、配布資料等の該当箇所の読了等
復習(2時間程度):事後課題の作成
マーケティング論I・II、地域づくり論I・II、観光資源論、観光地計画論等
成績評価方法:定期試験(評価の50%)とレポート(評価の50%)
定期試験では、特に上記到達目標の1をどの程度達成したかを、記述問題でテストする。
レポートは、上記到達目標の2に関する内容とし、原則コメントをつけて返却する。
出席は、wifiによってとる。
教科書を使用しない
著者:P.コトラー他 書名:地域のマーケティング 出版社:東洋経済新報社
著者:宮副謙司 書名:地域活性化マーケティング 出版社:同友館
著者:和田充夫他 書名:地域ブランドマネジメント 出版社:有斐閣