博物館経営論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
柳瀬 昭彦 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
備考 | 学芸員科目,経営学部(2009〜13年度生)のみ |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP7協調性、DP8持続性
学芸員課程の必修科目、経営学部等の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献する。
博物館の形態面と活動面における適切な管理・運営について理解し、博物館経営に関する基礎的能力を養い、次のことができるようになること。
1.博物館の組織・行財政の基本を理解し、学芸員の位置づけを認識できる。
2.博物館活動を支える施設・設備の必要性と機能を理解し、説明できる。
3.事業計画・倫理・危機管理等、博物館経営の重要性を、利用者との関係の中で考えることができる。
4.博物館活動を進める上で、市民・他機関(館)等との連携の重要性を理解し、説明できる。
授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP7協調性、CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.ミュージアムマネージメントとは ―博物館の使命達成に向けて―
教科書:第2章(以下略)第1節第1項
2.博物館の運営制度のあり方 ―国立館・公立館・私立館―
教科書:第1節第2項
3.博物館の運営と評価 ―マーケティング活動とその評価―
教科書:第1節第3項
4.博物館の制度と組織(1) ―博物館組織の位置づけと評価・改善―
教科書:第2節第1項
5.博物館の制度と組織(2) ―博物館行政の現状と財政状況―
教科書:第2節第2項
6.博物館の制度と組織(3) ―博物館運営組織の現状―
教科書:第2節第3項
7.博物館の運営と管理(1) ―博物館施設と設備のあり方―
教科書:第3節第1項
8.博物館の運営と管理(2) ―博物館の管理体制・危機管理―
教科書:第3節第2項
9.博物館運営と社会との連携(1) ―博物館の広報活動―
教科書:第4節第1項
10. 博物館運営と社会との連携(2) ―利用者への学習支援プログラムの実践―
教科書:第4節第2項
11. 博物館運営と社会との連携(3) ―博物館ネットワーク・他館等との連携―
教科書:第4節第3項
12. 博物館運営と社会との連携(4) ―ホスピタリティの必要性・サービスの向上―
教科書:第4節第4項
13. 博物館経営の実際 ―博物館の経済効果―
教科書:第5節第1項
14. 博物館経営の課題(1) ―運営の現状と課題―
教科書:第5節第2項(1)〜(3)
15. 博物館経営の課題(2) ―地域社会での博物館の存在意義と再評価―
教科書:第5節第2項(4)
16. 定期試験
予習時間:1時間程度
予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。
復習時間:1〜2時間程度
復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
生涯学習概論、博物館概論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論、博物館実習
試験とレポート両方
上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、レポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは、最終授業時にコメント等をつけて各自に返却し、総評する。
著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||