博物館資料論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
柳瀬 昭彦 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 学芸員科目,全学部2014年度以後入学生のみ |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP8持続性
学芸員課程の必修専門科目ならびに全学共通の一般知識科目として、学芸員課程の履修学生にとっては本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献し、他の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」ともなる。
博物館資料(一般知識科目の学生にあっては商品等)の収集・整理・保管・取り扱い等に関する知識・技術を習得し、また調査研究活動について理解することを通じて、資料(商品等)に関する基礎的能力を養い、次のことができるようになること。
1.博物館における資料の概念(役割)について理解し、説明することができる。
2.資料収集・整理の理念と方法を理解し、説明することができる。
3.博物館資料ならびに資料保存に関する調査研究の理念と方法を理解し、説明することができる。
4.調査研究成果と合わせ、資料公開(活用)の意義と方法について理解し、説明することができる。
授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.博物館資料とは何か(1)―博物館における資料の意味―
教科書:第3章(以下略)第1節第1・2項
2.博物館資料の収集(1) ―収集の理念と方法(人文系)―
教科書:第2節第1項
3.博物館資料の収集(2) ―収集の理念と方法(自然系)―
教科書:第2節第2項
4.博物館資料の分類(1)―分類の方法(人文系)―
教科書:第2節第4項
5.博物館資料の分類(2)―分類の方法(自然系)―
教科書:第2節第5項
6.博物館資料の整理(1)―整理の方法(人文系)―
教科書:第2節第6項
7.博物館資料の整理(2)―整理の方法(自然系)―
教科書:第2節第7項
8.博物館資料の調査・研究(1) ―調査・研究(人文編)―
教科書:第3節第1・3項
9.博物館資料の調査・研究(2) ―調査・研究(自然編)―
教科書:第3節第2・4項
10. 博物館資料の調査・研究(3) ―活用法の調査・研究(人文・自然編)―
教科書:第3節第5・6項
11. 博物館資料の取り扱い(1) ―美術系資料―
教科書:第4節第1項
12. 博物館資料の取り扱い(2) ―考古・民族系資料―
教科書:第4節第2項
13. 博物館資料の取り扱い(3) ―古文書・アーカイブス資料―
教科書:第4節第3項
14. 博物館資料の取り扱い(4) ―自然系資料― 、博物館資料の保存と修復
教科書:第4節第4項、第5節第1・2項
15. 博物館資料の情報公開と評価 ―いかに資料と向き合うか―
教科書:第6・7節
16. 定期試験
予習時間:1時間程度
予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。
復習時間:1〜2時間程度
復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
生涯学習概論、博物館概論、博物館経営論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論、博物館実習
試験とレポート両方
上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、レポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは、最終授業時にコメント等をつけて各自に返却し、総評する。
著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||