初級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
大谷 崇正 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 木III,バドミントン |
科学技術の進歩に伴い,身体活動の質・量は共に減少し,よほど意識して体を動かさないと運動不足に陥ってしまう現代である。本実践ではこのような現状を踏まえて,現代社会(大学)の生活環境の実態を認識し,日常の身体運動の重要性を理解するとともに,現代社会に対応できる真の健康で活力溢れた生活習慣や態度をバドミントンという実践を通じて身につける。本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
1)将来,健康に役立つ生涯スポーツの一助として,実践的に学習し基本技術を習得する。
2)計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ健康の維持増進と体力の向上を図る。
3)バドミントンの実技を通して,ライフスタイルとしてのスポーツのあり方について考察し理解す る。
4)運動技能およびマナー,エチケット,モラルなどの社会的態度を養成する。
5)生涯明るく豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度と生活能力の育成を目標とする。
1.オリエンテーション(体育館2階で講義の概要説明を実施する)
2.ルールの解明 基本的ストロークの練習
3.基本フライトの練習(ハイクリアー・ドリブン・カット・ヘアーピン・スマッシュ)
4. 〃 シングル戦 シングルスの解説
5. 〃 〃
6. 〃 〃
7. 〃 〃
8. 〃 〃
9. 〃 〃 ダブルスの解説
10. 〃 ダブルス戦
11. 〃 〃
12. 〃 〃
13. 〃 〃
14. 〃 〃
15. 〃 〃 総括
授業日以外でも体力向上に努めることが望ましい。
1)健康教育論
2)健康教育実践
1)学習効果および達成度・実技テスト・態度点(積極性)などで総合評価する。
2)体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
プリントを配布する
適宜指示する
著者: 書名:ウイニング・バドミントン(シングルス・ダブルス) 出版社:(大修館)
著者: 書名:みてわかるバドミントン 出版社:(西東社)
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 20% | 20% | 20% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
その他 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||