Webデザイン | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
大東 正虎 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | 定員75名程度 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力, DP6 意欲・責任感,DP8 持続性,DP9 倫理観
経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とします。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」になります。
本講義では、HTML(Hyper Text Markup Language)を用いたWebページ(インターネット上で公開される文書)の作成を通じて、Webデザインについて学習します。Webページについての理解と作成方法を身につけるため、HTMLとは何か、HTML記述の基本構造、文字表示に関するタグ、画像表示に関するタグ、リンクに関するタグ、表に関するタグ、スタイルシートの記述方法を中心に主に実習形式で行います。本講義では、受講生が受講後に次のようなことができることを目標とします。
1. HTMLの記述の構造が説明できること
2. 簡単なWebページが作成できること
3. Webページを公開する際のマナーが理解できること
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP6 意欲・責任感,CP8 持続性,CP9 倫理観
(2)授業形態:実習・実技
(3)授業方法:受動型
1. Webページの概要の説明および受講者決定、受講の注意事項
2. HTML記述の基本構造---Webブラウザに表示される仕組みを学習
参考書:ノマド・ワークス(1999)第1章, 荒石(2011)第1章
3. 文字表示に関するタグ---文字の大きさ,太字,色,斜体を学習
参考書:堀内(2003)第2章, 荒石(2011)第2章
4. 文字表現に関するタグ---文字の下線,特殊文字,チップ表示を学習
参考書:堀内(2003)第2章, 荒石(2011)第2章
5. 文字を整えるタグ---文章揃え, 取り消し線,横罫線,箇条書き,連番を学習
参考書:荒石(2011)第4章
6. 表に関するタグ---表の見出し,表組みサイズ,セル内の揃え,セルの結合
参考書:堀内(2003)第3章, 荒石(2011)第5章
7. 表に関するタグのおさらいとレポート課題の解説
参考書:堀内(2003)第3章, 荒石(2011)第5章
8. 画像表示に関するタグ---画像表示,画像サイズ変更
参考書:堀内(2003第2章)2-8, 荒石(2011)第6章
9. 同一ページへのリンクに関するタグ---同じページ内でリンクを作成
参考書:堀内(2003)第2章2-9, 荒石(2011)第7章47
10. 他のページへのリンクに関するタグ--- 他のページに飛ぶリンクを作成
参考書:堀内(2003)第2章2-9, 荒石(2011)第7章48
11. フレーム機能---フレームを定義,メニューと内容の表示
参考書:堀内(2003)第4章
12. 画面表示・修正作業---フレーム構造内での表示を確認
参考書:堀内(2003)第2章〜第4章, 荒石(2011)第2章〜第5章
13. スタイルシートの記述ルールについて---よりきめ細やかな視覚表現の学習
参考書:荒石(2011)第8章
14. スタイルシートの記述作業---複数のページを一括して統一
参考書:荒石(2011)第8章
15. 総括---本講義の全体を総括して理解を深める
(4)予習 配布されたプリントの内容をまとめること:約1時間
(5)復習 演習内容について参考書を用いて理解を深め、応用問題に取り組むこと:約3時間
情報処理概論I,II、Webプログラミング
(1)成績評価方法:レポートのみ
※レポート課題(紙媒体)およびHTMLが記述されたWebページを評価する。
(2)レポート課題については講義時に解説する。 Webページの課題については回収の後日、解説資料を配布する。
注意事項:
・毎回の出席が大前提、毎回USBメモリなどの保存用メディアを必ず持参。
・受講者数がパソコンの設置台数によって制限される。第1回目の講義に必ず出席すること。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:堀内明(2003) 書名:『HTMLはじめの一歩』 出版社:カットシステム
著者:荒石正二(2011) 書名:『はじめてのホームページHTML5入門』 出版社:秀和システム
著者:ノマド・ワークス(1999) 書名:『これ一冊でわかる!!HTML―やさしいホームページの作り方』 出版社:新星出版社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 15% | 30% | 15% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 15 | 30 | 15 | 20 | 20 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||