比較文化論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | *経営:2012年度以前入学生のみ |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識, DP3思考力, DP8持続性
この講義は、経営学部における専門科目として、「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了までに下記のような事ができるようになることが到達目標である。
1.「各国の食文化」の違いについて事例をあげて説明することができる。
2.「各国の衣服文化」の違いについて事例をあげて説明することができる。
3.「各国の暦と年中行事」の違いについて事例をあげて説明することができる。
4.異文化を知ることによって、自分たちの文化を知ることができる
・授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):CP2一般専門知識, CP3思考力, CP8持続性
・授業形態:講義
・授業方法:受動型・能動型
1.食文化の基礎知識
2.食文化(1):和食と日本の食文化
3.食文化(2):中華料理と中国の食文化
4.食文化(3):韓食と韓国の食文化
5.食卓及びテーブルマナー
6.衣服文化の基礎知識
7.衣服文化(1):着物と日本の衣服文化
8.衣服文化(2):漢服と中国の衣服文化
9.衣服文化(3):韓服と韓国の衣服文化
10.着付け
11.暦の基礎知識
12.季節とこよみ(1):日本の年中行事
13.季節とこよみ(2):中国の年中行事
14.季節とこよみ(3):韓国の年中行事
15.FEEDBACK及び授業のまとめ
・予習(1時間程度)次回のテーマについて調べておくこと。
・復習(1時間程度)授業中に学んだ内容と課題に基づいてレポートを作成すること。
観光学概論、国際観光論
・成績評価方法:レポート, 成果発表
評価は、レポート、プレゼン・討論に基づいて行う(レポート20%, 発表50%)。また、毎回出席表を兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。
・レポートは次回の授業でコメントする。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 30% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | 50% | 30 | 20 | ||||||||
受講態度 | 30% | 30 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||