マーケティング入門II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||
備考 | 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、商学科に入学した1年生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、Iの内容を踏まえ、引き続き基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.4つの基本的マーケティング・マネジメントの内容を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ
(1)授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲・責任感
(2)授業形態:講義(一部演習形式)
(3)授業方法:受動型(一部能動型)
I と同様、毎回理解を確認する小テストを実施します。
1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等
2.Iの復習:S・T・P、4P戦略など
3.製品のマネジメント(1):1からのかっぱえびせんの事例
テキスト第5章の1,2
4.製品のマネジメント〈2〉:アイディアからコンセプト開発
テキスト第5章の3,4
5.製品のマネジメント(3):コンセプト開発演習
テキスト第5章の全体
6.製品のマネジメント(4):章末問題の演習
テキスト第5章の章末問題
7.価格のマネジメント(1):価格マネジメントの事例
テキスト第6章の1,2,3
8.価格のマネジメント(2):価格設定と価格管理
テキスト第6章の4,5
9.広告のマネジメント(1):ファブリーズの事例
テキスト第7章の1,2
10.広告のマネジメント(2):広告メディアの理解
テキスト第7章の4,5
11.広告のマネジメント(3):章末問題の演習
テキスト第7章の章末問題
12.チャネルのマネジメント(1):資生堂の事例
テキスト第8章の1,2
13.チャネルのマネジメント(2):チャネル構築とチャネル管理
テキスト第8章の3,4,5
14.チャネルのマネジメント(3):章末問題の演習
テキスト第8章の章末問題
15.総まとめ
定期試験
予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度)テキストの該当箇所の読了と内容の整理他
マーケティング入門I、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。
成績評価方法:定期試験(70%)と授業中の小テスト(30%)
定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
小テストでは、重要項目に関する問題を記述式(一部、口頭)で解答してしてもらう。
なお、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。
テキストは必ず用意すること。
著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社
適宜指示する