国際経営論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):
DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性,
DP8持続性,DP9倫理観
経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになる。
(1)国際経営における組織管理に関する基本的な知識を習得することができる。
(2)基礎知識を踏まえたうえで実際の国際化している企業の組織および組織管理を解析できる。
授業の位置付け(対応するカリキュラム・ポリシー):
CP1専門知識,CP 3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性,
CP8持続性,CP9倫理観
1.多国籍企業の概要
2.多国籍企業における分化―統合
参考書:茂垣(2006)第8章1−2節
3.グローバル組織構造とその問題点
参考書:茂垣(2006)第8章3−4節
4.海外子会社のコントロール
参考書:茂垣(2006)第9章
5.国際企業の人的資源管理
参考書:茂垣(2006)第10章
6.多国籍企業と異文化マネジメント
参考書:茂垣(2006)第11章、吉原(2004)第12章
7.欧米の多国籍企業
参考書:茂垣(2006)第13章、吉原(2004)第14章
8.アジアでのグローバル小売競争の進展
参考書:佐藤(2005)第2章
9.アジアに進出する日系企業
参考書:佐藤(2005)第3−5章
10.韓国企業のグローバル化経営
参考書:佐藤(2005)第7−8章
11.中国に進出する日系企業
参考書:佐藤(2005)第5章
12.中国の対外ビジネスとグローバル化
参考書:佐藤(2005)第6章
13.多国籍企業の企業倫理
参考書:茂垣(2006)第11章
14.CSRの国際比較
参考書:茂垣(2006)第13章
15.国際経営の将来
参考書:吉原(2004)第16章
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の
講義で質問するように備える。
経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論
成績評価方法:その他(練習)重要な内容に関する練習1−2回(50点)、期末総合練習(50点)
練習の次の授業で見解や誤解を解説する。
プリントを配布する
著者:佐藤憲正 書名:『国際経営論 グローバル化時代とニューアジア経営展望』 出版社:学文堂、2005年。
著者:茂垣広志 書名:『国際経営 国際ビジネス戦略とマネジメント』 出版社:学文社、2006年。
著者:吉原英樹 書名:『国際経営論への招待』 出版社:有斐閣ブックス、2004年。
著者:吉原英樹、緒上茂登、板垣博 書名:『ケースブック 国際経営』 出版社:有斐閣ブックス、2007年。
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 5% | 15% | 5% | 10% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 100% | 30 | 15 | 15 | 5 | 15 | 5 | 10 | 5 | ||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||