簿記論IV | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
内田 浩徳 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP8持続性
経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)にとって,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業目標です。他学部・他学科の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなります。
受講生が受講後に以下のようなことができるようになることを到達目標としています。
1. 手形及び引当金,決算手続き並びに本支店間の簿記処理ができる。
2. リース及び外貨建取引の簿記処理ができる。
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP8持続性
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型
<この講義のねらい>
複式簿記は,はるか昔から利用されている手続きであり,諸君らが読んだことがある本に中にも登場することがあります。たとえは,デフォー『ロビンソンクルーソー』やゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』などを挙げることができます。とりわけ,前者の『ロビンソンクルーソー』は,児童書などで読んだことがある人もいるかもしれませんが,そこでは複式簿記の考え方が示されています。
そもそも複式簿記とは,財産の変動と損益を二面的に捉えて記録する手続きをいい,それによって企業の財政状態や経営成績を明らかにし,利害関係者等の意志決定に有用な情報を提供することを目的としています。ロビンクルーソーの状況とは異なり,今日のように多くの人が市場に参加する時代においては,ある一定のルールがなければ,上記の簿記の目的を達成することはできません。本講義では,そのルール(簿記手続き)を学びます。
<講義内容>
後期では,手形及び引当金に係る簿記処理,決算整理手続き,本支店間,リース並びに外貨建取引に係る簿記処理を中心に講義します。その大まかな各コマにおける講義タイトルと主題は下記の通りになっています。ただし,本年度以降は,簿記の教科書の改訂が相次ぐため,内容が一部変更する恐れがあります。変更した場合は,初回の講義でアナウンスします。
1 簿記論に関する基礎知識・・・これまで学んできた簿記論の復習
2 手形の処理(1)・・・手形の裏書と割引に関する簿記処理
3 手形の処理(2)・・・不渡りが起きた場合の簿記処理
4 手形の処理(3)・・・電子記録債権と電子記録債務
5 商品売買取引(1)・・・三分法と売上原価対立法
6 商品売買取引(2)・・・クレジット売掛金
7 引当金の設定(1)・・・貸倒引当金の簿記処理
8 引当金の設定(2)・・・製品保証引当金・修繕引当金の簿記処理
9 決算整理(1)・・・棚卸減耗損と商品評価損の簿記処理
10 決算整理(2)・・・その他有価証券評価差異額金の簿記処理
11 決算整理(3)・・・精算表の作成
12 本支店間の取引・・・本支店間で取引が行われた場合の簿記処理
13 リース取引・・・リースに係る借手側の会計処理と表示
14 外貨建取引・・・外貨建取引の営業取引
15 後期のまとめ・・・後期まとめ
定期試験
・予習の時間:1時間程度
教科書を読むことで,当該時間に関連する仕訳の取引内容を把握しておくこと。
・復習の時間:2時間程度
講義で行った取引について,再度教科書を読み,問題集を解くこと。
会計学・簿記論・財務諸表論など会計に関連する科目
<成績評価方法>
修得試験及び定期試験
<詳しい配点>
修得試験及び定期試験の平均点(100点)
上記の到達目標をどの程度達成したのかについて仕訳問題や精算表等でテストします。
試験終了後に,掲示等にて講評を行います。
<注意>
1 本講義は,いわゆる簿記検定対策ではないことに留意してください。
2 簿記論4は,簿記論1,簿記論2及び簿記論3の知識を前提として講義します。
著者:渡辺裕亘 片山覚 北村敬子 書名:新検定 簿記講義2級 商業簿記 出版社:中央経済社
著者:渡辺裕亘 片山覚 北村敬子 書名:簿記ワークブック2級 商業簿記 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 40% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 25 | 20 | 5 | ||||||
小テスト | 50% | 25 | 20 | 5 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||