教職実践演習(中・高) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | 4年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
前田 健一(代) 小松原 実 伴 恒信 樋上 潔 吉田 信 |
後期1コマ | 法 | 4年以上 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 4年以上 | 商 | 4年以上 |
備考 | 教職科目,4年次生のみ |
教職課程における「教職に関する科目」として、教職に求められる教育実践力の基本の習得を目指すとともに、本学の教育目標である「専門学術の振興」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。
この授業では、受講生が受講終了までに以下のようなことができるようになることを到達目標とする。
1.教員として必要な資質能力である「使命感や責任感」を自覚し、学校を取り巻く「地域や保護者との連携協力のあり方」、「社会人としての基本」、「校務運営」等について具体例を挙げて説明できる。
2.生徒指導や学級経営に必要な資質能力である「子どもの心情・行動を理解する力」や教師としての「社会性や対人関係形成能力」の基本的知識や技能、実践上の留意点等について具体的に述べることができる。
3.「教科の指導力」である教科等の専門的知識や教員としの授業力・表現力等について、これまでの学習で不足している知識や技能について具体的に述べることができる。そして、将来教員になる上で自分にとって何が課題であるかを自覚し、教職生活のスタートの準備ができる。
この授業では、5人の教員が以下のように分担して授業を担当する。
1.社会性や対人関係形成能力(担当:前田健一)
DVD教材やスライド資料等:ロールプレイング、グループ討論。
2.生徒の心情、行動の理解(担当:前田健一)
DVD教材や配布資料等:事例研究、グループ討論。
3.生徒同士の人間関係の理解(担当:前田健一)
スライド資料や配布資料等:事例研究、グループ討論。
4.個を活かす学級経営(担当:前田健一)
DVD教材や配布資料等:事例研究、ロールプレイング。
5.生徒の信頼感を高める学級経営(担当:前田健一)
DVD教材や配布資料等:事例研究、グループ討論。
6.教員としての使命感(担当:伴 恒信)
配布資料等:事例研究、グループ討論。
7.子どもへの責任感(担当:伴 恒信)
配布資料等:事例研究、グループ討論。
8.社会人としての基本(担当:伴 恒信)
配布資料等:事例研究、グループ討論。
9.地域や保護者との連携・協力(担当:伴 恒信)
配布資料等:事例研究、グループ討論。
10.校務運営(担当:伴 恒信)
配布資料等:事例研究、グループ討論。
11.教科等の専門知識(担当:樋上 潔、吉田 信、小松原 実)
配布資料等:模擬授業。
12.教員としての授業力や表現力1(担当:樋上 潔、吉田 信、小松原 実)
配布資料等:模擬授業。
13.教員としての授業力や表現力2(担当:樋上 潔、吉田 信、小松原 実)
配布資料等:模擬授業。
14.教科等の指導方法1(担当:樋上 潔、吉田 信、小松原 実)
配布資料等:模擬授業。
15.教科等の指導方法2(担当:樋上 潔、吉田 信、小松原 実)
配布資料等:模擬授業。
(注)これらの授業において、課題によってはフィールドスタディ的に、中学・高校における授業参観や公開研究会、教科教育研究会等に参加し、現場教師の教育活動や指導主事の指導助言、校長の訓話等を実地に学ぶことで代替することもある。
予習(1時間程度)各回の課題やテーマに関連する資料を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(3時間程度)各回の授業内容や配布資料等の内容を復習し理解を深めるとともに、課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
教育実習I・II
成績評価方法:レポート
毎回の授業に対する受講生の積極的関与や発言力、レポート内容、課題やテーマに関する理解度や実践力等について各担当教員が評価し、最終的には教職課程運営委員会で総合的に評価する。なお、毎回の授業や次回の授業で、課題の中の特徴的な見解や誤解についてコメントする。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 60% | 35 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||