計測制御演習 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 潔 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | PC室定員の都合上制限する場合がある,教職優先 |
位置づけ: DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5文章力
機器により計測し、制御することは、特に「情報」教職課程をめざす者は文系理系にかかわらず。その基礎的知識を身につけなければならない。この授業は演習を交えながら、測定やセンサーについての基礎を学び、計測についての基本を習得する。これらはプログラミング言語を学習する際、前段階としてあるいは平行し履修することが適切である。
1.計測とデータ処理について理解し説明できる
2.制御の具体例が説明できる
3.制御やプログラミングについて理解する
この科目は教職課程「情報」登録者向け専門科目として設けられているものの、通常科目としても支障はない。また事前の理数系知識は必要としない。ただ受講生はテキスト代わりの教材(3,000円程度)を必ず購入する必要がある。これらについては講義中指示する。また、PC利用が不可欠のため受講者人数をPC室確保により制限する場合がある。
位置づけ: CP1専門科目、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲責任感
講義形式 机上実習含む講義
成績評価 小レポート小テスト(複数)
1.オリエンテーション
2.量の測定、計測
3.長さ・重さの測定
4.その他の量の計測
5.時間の測定
6.センサーと計測
7.制御と制御教材「小さなロボット」
8.小さなロボットを操作する
9.逐次動作コマンド系
10.繰り返しコマンド系
11.LEDと音符を制御する
12.制御系の演習課題
13.条件分岐コマンド系(照度、温度、論理)
14.計測そして制御演習
15.計測制御のまとめ
復習90分 自習課題、レポート作成
予習60分 次回内容の段取り
各種プログラミング言語関連授業
実習状況と質疑応答60%、実習レポート及び小テスト40%により評価。
レポートや小テストは採点後、返却し解答解説を行う。
著者:購入教材(講義中購入3,000円程度) 書名:計測制御プログラマー+USBメモリ 出版社:ヴイストン株式会社他
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 25% | 25% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 25% | 10 | 5 | 5 | 5 | ||||||
レポート | 45% | 15 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 5 | 10 | 10 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||