初級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 火IV,先着50名 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー): DP2一般知識, DP5会話・文章力, DP7協調性
コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。ペアワークやアクティビィティーを通して、段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。
受講終了までに、英語での以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。
・簡単な世間話ができる
・自分の周辺の物や人について言葉で描写できる
・将来発生しそうな状況(電話応対、道案内など)を想定しての会話
・相手の言っていることを理解し、反応できる
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識, CP5会話・文章力, CP7協調性
授業形態:演習
授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
2.Unit 7: What is she wearing?(語彙:服、文法:動詞の現在進行形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
3.Unit 7: What is she wearing?(語彙:服、文法:動詞の現在進行形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
4.Unit 8: Is there a desk?(語彙:家庭にある物、文法:There is/are)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
5.Unit 8: Is there a desk?(語彙:家庭にある物、文法:There is/are)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
6.Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:街の建物、文法:道案内)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
7.Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:街中の建物、文法:道案内)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
8.Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物と飲み物、文法:可算&不可算名詞)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
9.Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物と飲み物、文法:可算&不可算名詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
10.Unit 11: Where were you all day?(語彙:生活の場、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
11.Unit 11: Where were you all day?(語彙:生活の場、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
12.Unit 12: What did you do?(語彙:日常生活&娯楽、文法:一般動詞の過去形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
13.Unit 12: What did you do?(語彙:日常生活&娯楽、文法:一般動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
14.ペアワークプレゼンテーション
15.ペアワークプレゼンテーション
16.試験
初級英語I
成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物40%
ペアワークプレゼンテーション30%、期末試験30%
本講義は英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としているため、ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
授業には英和辞書を携行すること。電子辞書でも可。ただし、授業中に携帯電話の辞書機能の使用は認めない。
著者:Ken Wilson, Thomas Healy 書名:Smart Choice 2nd Edition:Starter:Multi-Pack B and Digital Practice Pack 出版社:Oxford University Press ISBN:9780194407205
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||