経営管理論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):
DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性,
DP8持続性,DP9倫理観
本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもある。
本講義は次のことを理解することを目標とする。
(1)企業組織運営の基本原理、原則は何かについて理解できる。
(2)その基本原理、原則はどのように運用されるとき、組織の効率が向上し、社会的に有益なもの
になるかについて理解できる。
授業の位置付け(対応するカリキュラム・ポリシー):
CP1専門知識,CP 3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性,
CP8持続性,CP9倫理観
第1回 企業活動とリーダーシップ
第2回 リーダーシップの定義とその視点
参考書:金井(2005)
第3回 リーダーシップの測定(1)
参考書:金井(2005)
第4回 リーダーシップの測定(2)
参考書:金井(2005)
第5回 リーダーシップの機能(1)
参考書:坂下(2007)
第6回 リーダーシップの機能(2)
参考書:坂下(2007)
第7回 リーダーシップ論の状況要因
参考書:金井(2005)
経営理念と組織文化
第8回 経営理念とは
参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第 9回 組織文化とは
参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第10回 組織文化の生成と共有
参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第11回 組織文化の逆機能
参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
企業と経営者
第12回 分配機構としての企業
参考書:伊丹・加護野(2009)第20章
第13回 経営者の役割
参考書:伊丹・加護野(2009)第20章
コーポレートガバナンス
第14回 コーポレートガバナンスとは
参考書:伊丹・加護野(2009)第21章
第15回 コーポレートガバナンスのメカニズム
参考書:伊丹・加護野(2009)第21章
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の
講義で質問するように備える。
経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論
成績評価方法:重要な内容に関する練習1−2回(50点)、期末総合練習(50点)
練習の次の授業で見解や誤解を解説する。
著者:伊丹敬之・加護野忠男 書名:『ゼミナール経営学入門 (第3版)』 出版社:日本経済新聞社、2009年。
著者:金井壽宏 書名:『リーダーシップ入門』 出版社:日本経済新聞社、2005年。
著者:坂下昭宣 書名:『経営学への招待 (第3版)』 出版社:白桃書房、2007年。
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 15% | 10% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 100% | 30 | 15 | 15 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | ||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||