外国書講読I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
川合 一央 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 |
経営学部経営学科の専門科目として、本学教育目標「専門学術の振興」に貢献する。
1.社会科学、特に経営学分野にて用いられる基礎的概念枠組みを述べることができる。
2.英語で書かれた比較的長い文章(論文)を読みとおすことができる。
3.その結果、筆者の主張とその論理の展開を把握できる。
授業の位置づけ:CP1 CP3
授業形態:講義
授業方法:能動型
1.ガイダンス
2.The Social Science View of Entrepreneurship
3.〃
4.〃
5.〃
6.〃
7.〃
8.〃
9.〃
10.〃
11.〃
12.〃
13.〃
14.〃
15.〃
予習時間3.75時間 指定された部分について日本語訳を作成すること。また内容について疑問点を整理すること。
復習時間0.25時間 講義を通じて認識が改まった点を整理すること。
教養科目として開講される一連の英語、経営学科開講科目
成績評価方法:レポートのみ
(1)英語で書かれた文章を読み,筆者の主張や論理の展開を理解しているか、この点にかかわる授業中の発言(CP3 30点)(2)その前提として「読める」ことも必要となる。よって毎回指定分(1−2頁分)の和訳を提出を求める(70点 CP1)
プリントを配布する
著者: 書名:Swedberg, Richard (2000) Entrepreneurship, Oxford: OUP 出版社:(テキストについて、社会科学の文献であることを前提として、受講生諸君のリクエストにより変更することもありうる。)
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 70% | 30% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 100% | 70 | 30 | ||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||